• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

10代から知っておきたい「がん」ってなに?

31/77

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

日本では、「がん」によって命を落とす人が年々増えています。
がんにならない、命を落とさないために、「がん」という病気をきちんと知り、今できることを考えてみましょう。

◆スタート
・がんってどんな病気なの?
・予防するためにできることはないかな?
・そんな疑問にお答えします!クイズに答えながら、一緒に「がん」について学びましょう!

【Q1】どうして私たちが「がん」について知る必要があるの?
(1)めったにない珍しい病気で、知っている人が少ないから
(2)自分や自分の大切な人が将来がんになる可能性は、実はとても高いから
(3)学校のテストに出るから

【A1】答え:(2)
日本人の場合、おおよそ2人に1人が一生のうちにがんと診断されるといわれています。今、がんは死亡の原因の第1位で、全体の約30%を占めています。
・2人に1人 がんになる
・3人に1人 がんが死因

◆相模原市のがんのこと
市でも、がんは死亡の原因の第1位で、がんによる死亡者数は年々増加しています。平成27年度では、1,769人が、がんで命を落としています。

【Q2】がんはどうやってできるの?
(1)自分の細胞がコピーミスを起こして、がん細胞になる
(2)身近にいる人から感染する
(3)焦げた食べ物を何回か食べるとできる

【A2】答え:(1)
私たちの体の中では、毎日古い細胞と新しい細胞が入れ替わっています。新しい細胞は、もとの細胞がコピーされて作られますが、時々コピーミスを起こすことがあります。このエラー細胞が「がん細胞」になります。
・多くの場合はコピーミスした細胞を免疫細胞が退治してくれますが、たまに見逃してしまうことがあります。これが育つと「がん」になります。

【Q3】がんにならないためにできることはある?
(1)飲み物は熱いもの、食べ物は塩分が多いものを選ぶ
(2)免疫細胞を疲れさせないために、なるべく運動をしない
(3)将来たばこを吸わない、お酒を飲み過ぎない

【A3】答え:(3)
がん細胞ができる原因の1つが、たばこです。たばこを吸う人が吐いた煙を吸うこと(受動喫煙)も、がん細胞が作られる原因になります。また、たばこを吸う人がお酒を飲み過ぎると、がん細胞が作られる確率がもっと高くなります。
生活習慣に気を付けて、がんを予防しましょう。

ただ、生活習慣に気を付けていても、完全には予防できないのが「がん」。
がんで命を落とさないためには、がん検診を受けることも大切です。

◆相模原市のがん検診
市では、日本人のがんによる死亡の原因の上位を占めている「胃がん」「大腸がん」「肺がん」「乳がん」に加えて、近年増加傾向にある「子宮がん」の検診を実施しています。

◆始まります「がん教育」
33年度から中学校2年生の保健体育で「がんの予防」について学習することになります。がんに対する正しい知識や、予防の大切さについて学校でも学習していきます。

◆ゴール
・誰でもがんになる可能性はあるんだね。
・正しい知識を身に付けて、大人になったら必ずがん検診を受けよう!

がん検診の申し込み方法など詳しくは、市ホームページをご覧になるか、電話で市コールセンター(電話042-770-7777)へお問い合わせください。

問い合わせ:健康増進課 電話042-769-8322
※がん教育については学校教育課(電話042-769-8284)へ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU