• 今日25/18
  • 明日22/15
文字サイズ

【代表質問】子育てしやすいまちに向けて 各施策の検討状況は

18/69

神奈川県相模原市

【Q】
子どもの施設使用料等を無料にするとの判断に至った経過は。

【市長】
市まち・ひと・しごと創生本部会議等で、少子化に関する本市の現状分析等を行った結果、少子化対策としての子どもの居場所づくりの推進や、子育て世帯の経済的な負担軽減が必要との考えに至ったことから、政策的に実施するものである。

【Q】
令和6年度の小児医療費助成制度の拡充を前倒しする考えは。

【市長】
制度改正に対応する様々な手続きや期間を勘案し、現時点での前倒しは難しいと考えている。財源は、県の補助金の増額や、事務事業の見直し等を進める中で確保していく。

【Q】
新規事業の「さがみはら休日一時保育事業」の概要は。

【市長】
保育所等が閉所している日曜日等の保育需要に応え、子育て世帯の負担軽減に繋げることを目的に、理由を問わず、休日に預けることができる保育施設を新たに設置するもので、利便性の高い駅周辺で令和6年度中の開設に向け取り組んでいく。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU