市議会には、5つの常任委員会があり、それぞれの所管する部局に関する議案等を審査しています。
各常任委員会の委員が、所管する事項に関する見識を深めるため、先進都市等を訪れて実施した行政視察の概要について、報告します。
各常任委員会では、これらの視察内容を参考として、今後の審査等に活用していきます。
◆平成29年10月16日、17日(石川県、石川県金沢市)
10月16日には、石川県で退職教員を活用した若手教員育成や学力向上に向けた取り組みについて視察を行いました。石川県では、児童生徒に確かな学力を育んでいくために、学びの12か条+(プラス)を策定しています。また、いしかわ師範塾において、知識・経験豊富な退職職員が、教員を目指す学生等にきめ細かな指導を行っています。説明を受けた後、策定のきっかけ等について質疑がなされました。
10月17日には、金沢市で町会(自治会)加入促進へ向けた取り組みについて視察を行いました。金沢市では、地域コミュニティの活性化を推進することにより、金沢を将来にわたり誇りと愛着をもって暮らすことができるまち、そして思いやりのある心があふれるまちとするために、地域コミュニティ活性化推進条例を制定しました。説明を受けた後、相談体制の整備のため開設する市民活動サポートセンターの活用や、町会運営の指導者を育成するコミュニティコーディネーター育成事業等について質疑がなされました。