• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

(常任委員会行政視察報告)建設委員会

78/80

神奈川県相模原市

市議会には、5つの常任委員会があり、それぞれの所管する部局に関する議案等を審査しています。
各常任委員会の委員が、所管する事項に関する見識を深めるため、先進都市等を訪れて実施した行政視察の概要について、報告します。
各常任委員会では、これらの視察内容を参考として、今後の審査等に活用していきます。

◆平成29年10月12日、13日(兵庫県西宮市、兵庫県姫路市)

10月12日には、西宮市で甲子園駅周辺整備事業及び阪神本線連続立体交差事業について視察を行いました。甲子園駅周辺整備事業では、交通結節機能の向上や安全でにぎわいとうるおいのある空間の創出を図るため、広場の整備、バスターミナルの改良、無電柱化等を行う予定です。また、阪神本線連続立体交差事業では、踏切による交通渋滞や事故の発生のほか、南北市街地の分断の課題を解消するため、鉄道の高架化と新たな道路整備を行っています。説明を受けた後、用地買収や財源の課題等について質疑がなされました。
10月13日には、姫路市で八家川流域浸水対策プランについて視察を行いました。浸水被害の危険性が高い区域において、河川事業と下水道事業の連携による集中的な整備のほか、地域住民と連携したソフト面の対策も併せて実施する予定であり、国交省の100ミリ安心プランに登録されています。説明を受けた後、地域住民との連携の醸成の仕方等の質疑がなされました。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU