• 今日15/13
  • 明日23/14
文字サイズ

議会運営委員会行政視察報告

80/80

神奈川県相模原市

平成29年10月24日、25日(福岡県久留米市、熊本市)

 10月24日には、久留米市で議会のICT化と議会報について視察を行いました。久留米市議会では、タブレット端末を導入し、議案書関係資料の検索やスケジュール管理等に利用しており、議員活動の効率化や情報の共有化、ペーパーレス化等の効果がありました。導入に際しては、運用のルール化やセキュリティー対策がとられていました。また、議会報が全面的にリニューアルされ、掲載内容やレイアウトの見直し等、議会がより身近に感じられるような紙面づくりを目指し、継続して検討が行われています。説明を受けた後、議会が先行してタブレットを導入した理由や今後の課題、議会報のリニューアルに対する市民等からの反応について質疑がなされました。
 10月25日には、熊本市で議会運営について視察を行いました。熊本市議会では、予算と決算を総合的に審査する全員参加の常任委員会として「予算決算委員会」を設置しています。説明を受けた後、予算議案、決算議案を現在の審査方法にしたメリットとデメリットや特別委員会の開催状況について質疑がなされました。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU