• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

《みなみ区版》南区私のイチ押写真 受賞者発表!!

49/67

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

南区在住・在勤・在学か南区で活動している人から区の魅力や風物詩をテーマとする作品を募集したところ、98点の応募がありました。南区在住の写真家・高橋ぎいちさんにより「イチ押し写真大賞」、「地区優秀賞」が選出され、写真展の来場者やインスタグラムによる投票で「イチ押し人気投票賞」が決定しました。

・受賞作品撮影ポイント

★イチオシ写真大賞
(1)相武台地区・新磯野西公園
『小さい秋』納谷房子さん
講評:公園の植え込みに落ちた黄色の葉と土からムックリ露出した木の芽でしょうか。タイトル通りの小さな秋ですが、こんなにすてきな秋をよく見つけてくれました。気付きも撮り止める技量も良く、このたびのイチ押し写真大賞にふさわしい作品です。

☆地区優秀賞
(2)麻溝地区・県立相模原公園
『ネモフィラの咲く季節に』荻原雅子さん
講評:とても穏やかな感じを受けました。咲き誇るネモフィラも美しく、背景の大木も何か優しさを伝えてくれています。花と木が相まってこの雰囲気をつくっています。

☆地区優秀賞
(3)大野中地区・市慰霊塔の参道
『止まれ』クリス05さん
講評:慰霊塔参道の桜ということで気持ちを重く受け止めていましたが、なんと右側に「止まれ」と「方向指定」の看板が、「これ見たか」とばかりに現れました。この違和感に驚きましたが、そこがこの作品のセールスポイントですね。許容範囲の広さに感心しました。

☆地区優秀賞
(4)大野南地区・相模大野中央公園
『公園はやっぱり青空が似合う!』後藤洋子さん
講評:近頃のデジタルカメラはとても鮮やかな色に撮れるものですね。日本の景色とは思えないほどでした。コメントを見ますと、見慣れた相模大野中央公園ですね。空の青も結構ですが、池の水もまた印象深い色となり画面を引き締めています。

☆地区優秀賞
(5)東林地区・東林間商店街
『楽しく踊ろう』漆山晃輔さん
講評:今年もまた東林間の阿波踊りとお会いすることができました。「東林地区はいつも阿波踊り」との声もあるようですが、しかし良いものは良いのです。特に今回の作品は、これまでのものと比較しても決して引けを取らない優れた仕上がりです。

☆地区優秀賞
(6)新磯地区・相模川遊歩道
『晩秋の相模川』高橋豊吉さん
講評:山並み、色づき始めた木々、穏やかな水面、浮かぶカモ、画面右に輝いているのは荻でしょうか。秋を語っています。母なる川、相模川の貴重な一瞬です。自然と対話する作者の感性は見事です。

☆地区優秀賞
(7)相模台地区・相模台公民館第2駐車場
『青パトGo』あいのすけさん
講評:相模台地区に導入された青パトですね。地域の方の活動の成果もあり実現に至ったものでしょう。これからさらに安全なまちづくりが進むことでしょうね。大切な記録写真としての一コマになりました。

☆地区優秀賞
(8)相武台地区・新磯野公園
『双璧の紅葉』西辻 豊さん
講評:大きな木が紅葉して迫力ある秋の景観が撮れました。画面いっぱいに収めた大胆な構図も成功の要因でしょう。地面に積もった落ち葉も一役ですね。すてきな相武台の秋を見せていただきました。

◇イチ押し人気投票賞
(9)新磯地区・相模川遊歩道
『残照の輝き』高橋豊吉さん
講評:ご来場の皆様とSNSを通じ、合わせて投票をいただいた人気投票賞で、多くの皆さまから投票がありました。相模川を前景にして夕焼けを見事に収めることができました。川面の映り込みもすてきですが、オレンジ色の雲の間に残る空の青が焼けを一層引き立てて作品の旬を作り出しています。

高橋ぎいちさん
今回の審査では、自分の感性で対象物を発見し、独自の表現力で仕上げた作品が多く見受けられ、刺激を受けました。
また、区内の7つの地区のそれぞれ特徴のある機能や環境、人の触れ合いなどについて、作品はそれらを素直に、インパクトを持って仕上げられていて、撮影者の創造力の素晴らしさに感心しました。
(※高橋ぎいちさんの「高」の正式表記ははしごだかです)

問い合わせ:南区役所地域振興課
電話042-749-2135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU