• 今日25/15
  • 明日19/17
文字サイズ

その体験が、きみを育てる!

23/54

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

市内には、子どもの健やかな成長を願い、さまざまな活動をしている団体があります。
地域や学校の枠を越えて友達をつくり、たくさんの経験をすることは、心身ともに大きく成長するきっかけになります。ぜひ、気軽に参加してみてください。

◆ボーイスカウト・ガールスカウト
キャンプやハイキングなどのアウトドア活動のほか、相模川や境川の清掃などのボランティア活動を行っています。自然の中で仲間との絆を深め、活動を通して自主性やリーダーシップ、社会性を身に付けます。
・キャンプに行ったり、餅つきをしたり、みんなで協力して一つのことをやり遂げるよ!
対象:市内在住の年長~中学生
育成団体:相模原スカウト連絡協議会

◆子ども会
地域ごとにお祭りやキャンプ、スポーツ大会、クリスマス会などの楽しいイベントを行っています。ジュニアリーダーや青少年指導員のサポートの下、ほかの学校や違う学年に友達の輪を広げて、社会性や協調性を学びます。
・ジュニアリーダーが活動をサポート
・夏祭りやクリスマス会、スポーツ大会などイベントがいっぱい!たくさんの友達と楽しい思い出がつくれるよ!
対象:市内在住の小学生
育成団体:市子ども会育成連絡協議会

◆少年鼓笛バンド
それぞれの隊の特徴を生かして、個性あふれる演奏活動を行っています。
仲間と一つになって演奏に取り組み、協調性やチームワークを養うとともに達成感を得ることで、自信も身に付きます。
・みんなで一生懸命練習して、お祭りなどでドリル演奏を披露するよ!
対象:市内在住の小学生
育成団体:市少年鼓笛バンド連盟

▽鼓笛まつり
※希望者は直接会場へ
市内12隊の小学生鼓笛隊と中学生・高校生のリーダー隊が、日頃の練習の成果を発表します。
日時:3月10日(日)午前10時30分~午後4時
会場:市民会館

◆少年少女合唱団
クリスマスコンサートや定期演奏会のほか、市民まつりなどのイベントにも参加しています。仲間と心を通わせ、歌声を合わせてハーモニーを生み出す合唱は、高い感受性や協調性を育みます。
・学校外の友達ができて、歌が大好きな仲間と、たくさん歌を歌えるよ!
対象:市内在住か在学の小学生~高校生
育成団体:市少年少女合唱団育成会

▽市少年少女合奏団定期演奏会
小学生〜高校生の団員が、ミュージカル名曲集やオリジナル曲などを歌います。
日時:3月17日(日)午後1時30分~3時30分
会場:市民会館
定員:300人(先着順)

※活動日時や入会方法など、詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:青少年学習センター
電話︎042-751-0091

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU