• 今日25/15
  • 明日19/17
文字サイズ

《ちゅうおう区版》みんなで創る!「未来の中央区」

51/69

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

私たちが暮らしている地域では、人口減少や少子高齢化が進行するなか、地域活動の担い手不足など多くの問題があります。こうした問題を地域全体で解決し、安全で安心して暮らせるまちづくりを進めるために区民が話し合う場、「区民会議」があります。
第5期となる区民会議では、私たちが目指す区の将来像と、その実現に向けたまちづくりの方向性を示す「区の新しい計画」について話し合います。

◆教えて! 区民議会

Q.区民会議ってどんな会議?
A.市長の諮問に応じて調査審議し、その結果を答申することや、区の課題やまちづくりの方向性について話し合いをする市の付属機関です。

Q.どんな人が参加しているの?
A.まちづくり会議(※)、区内の公益的活動を行う団体(地域福祉、防犯・交通安全、教育、環境など)から推薦された人、学識経験者や公募で選ばれた人の合計25人の委員で構成されています

Q.区民会議で話し合った結果は、どうなっているの?
A.区民会議の検討を経て、区の目指す将来像やまちづくりの基本方針が定められます。それに沿ってさまざまな事業は行われていきます。

区民会議は、私たちの生活にも影響がある大切なものなんだね!
(※)区内9地区に設置された、地域課題を地域の皆さんが主体的に話し合い、解決に取り組む会議

◆第5期区民会議がスタートしました
8月10日に行われた中央区区民会議において、会長に飯島泰裕さん(青山学院大学社会情報学部教授)、副会長に竹田幹夫さん(星が丘地区まちづくり会議会長)が選任されました。

◆区民会議への思い
公募で選ばれた3人の委員に話を聞きました

▽退職を機に地域に恩返しがしたいと思い、区民会議に参加しました。保育士の経験を生かし、安心して子育てできるまちづくりのため、女性の意見をしっかり伝えていきたいと考えています。
馬場さん(中央地区在住)

▽若い世代は地域活動に関心が薄い人が多いように感じています。もっと興味・関心を持ってもらえるよう、そのきっかけづくりをしたいと思い、参加しました。
大木さん(星が丘地区在住)

▽若い世代が「住みやすい」と感じられるように、若い力・発想力を生かし、いろいろな立場の人と一緒にまちづくりを考えていきたいと思っています。
佐藤さん(清新地区在住)

●区民会議はどなたでも傍聴できます
希望者は会議当日、直接会場にお越しください。開催日程は、区ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。※希望者が定員を超えた場合には、抽選となり、傍聴できないことがあります。
次回の区民会議
日時:10月18日 (木) 午前10時〜正午
会場:市民会館

◆「住むと良いまち」と実感できる中央区に
第5期中央区区民会議会長 飯島泰裕さん
区民会議で議論を進める上で、大切なキーワードは「つなぐ」です。「区民」と「区民」、「区民」と「行政」、そして「地域資源」同士をつなぐことで、相乗効果が生まれ、まちをさらに魅力的にする大きな力になっていきます。 第5期の区民会議では「区の新しい計画」の策定に向けて、さまざまな世代や立場の皆さんの声を聞いていきたいと考えていますので、ぜひ区民会議に関心を持ってください。そして皆さんで一緒にいろいろなものをつないで、「住むと良いまち」を実感できるまちづくりをしていきましょう。

問い合わせ:中央区役所区政策課 電話042-769-9802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU