• 今日25/16
  • 明日20/16
文字サイズ

期限内納付にご協力を!

11/69

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

税金や市の料金など納付期限は過ぎていませんか?
市税や市の料金などは、行政を円滑に運営し、行政サービスを提供するための大切な財源です。期限内納付にご協力をお願いします。

◆市税などは、私たちの生活に関わるさまざまな事業に使われています
例えば…
*学校教育
*災害・救急対策
*公園の管理
など

◆うっかりこんなことはありませんか?
*期限が過ぎていることに気付いていなかった!
*納付しようと思っていたのに忘れてしまった!
*郵便物の間に挟まって、納付書が届いているのに気付かなかった!
*これも納付しなくちゃいけなかったのか!

◆累積未納額の推移
税金・料金の累積未納額は、下図のとおり減少傾向です。市では、税金や料金などの負担の公平性を確保するため、滞納整理を強化するなど、未納額の削減に取り組んでいます。

◆もし滞納すると…
▽法律に基づき滞納処分
納税している人との税負担の公平性を保つため、未納がある場合には、法律に基づき、財産の調査や自宅、会社の捜索を行い、その財産を差し押さえるなどの滞納処分を行うことがあります。

▽市税以外の料金などでも滞納処分
保育料などの市税以外の料金について、督促・催告を行っても納付がない場合には、担当課が市税と同様に滞納処分を行うことがあります。

▽納付が進まない場合は債権を移管
督促・催告を行っても納付がない場合には、担当課から債権回収を専門に行う債権対策課に債権を移管し、滞納処分や訴訟の提起などを行うことがあります。

▽滞納処分の例
タイヤロック・差し押さえた財産の搬出・捜索

◆困ったときは、相談はお早めに~納税・納付相談を実施~
電話や窓口で、納税・納付相談を随時受け付けています。納付せず放置すると、上記のような滞納処分になりますので、納税・納付について困ったときは、下表の各問い合わせ先に早めに相談してください。

◆便利!市税・市の料金などは口座振替で
口座振替の手続きや対象となる税金・料金などについて詳しくは、下表の各問い合わせ先にお問い合わせください。

▽その他の納付方法(市税、国民健康保険税)
・納付書による金融機関(郵便局を含む)での窓口納付
・コンビニエンスストアでの納付
・ATMやインターネットバンキングなどを利用したペイジーでの納付
・インターネットを利用したクレジットカードでの納付
※詳しくは、市ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

◆市税・市の料金の納付についての問い合わせ

問い合わせ:債権対策課 電話042-769-8301

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU