• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

2020年東京オリンピック 競技大会 ブラジル カナダ 選手たちはココで練習!

20/60

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

事前キャンプでやってくる選手をみんなで応援しよう!
市では外国選手団の事前キャンプ誘致に取り組んでおり、昨年6月にブラジル選手団、本年1月にカナダボートチームの事前キャンプの実施が決定しました。
2020年には、両国の代表選手が市内の身近な施設で練習を行います。夢の舞台へと向かう選手たちを温かく迎えましょう。

*事前キャンプとは?
海外の選手が、移動や時差による体への負担を軽減したり、本大会により近い気象条件や環境下で練習したりすることで、体の調子やパフォーマンスの向上を目的に行うもの。おおむね大会前に2・3週間程度行われる。

《カナダ》
◆県立相模湖漕艇場(緑区)
ボート
管理棟や大きな艇庫などを備えた日本ボート協会公認ボートコース。
・1964年の東京オリンピックではカヌー競技の会場に!

《ブラジル》
◆県立宮ヶ瀬湖カヌー場(緑区)
カヌースプリント
首都圏最大級のダムにあるカヌー場で、1998年には、かながわ・ゆめ国体の会場としても使用された。

◆さがみはらグリーンプール(中央区)
競泳・飛び込み・シンクロナイズドスイミング
日本水泳連盟の国際公認を受けている50mプールや飛び込みプールなどを備えた屋内水泳場。
・この夏にプレキャンプを予定

◆総合体育館(南区)
女子バレーボール・フェンシング・バドミントン
大・中・小体育室、柔道場、剣道場、弓道場などを備えている、冷暖房完備の体育館。
・この秋にプレキャンプを予定

◆相模原ギオンスタジアム(南区)
常緑天然芝のフィールドがある、日本陸上競技連盟第2種公認陸上競技場。
・観覧席 約1万5,300席(芝生席含む)

お願い:
いくつかの種目は、本年夏・秋にもプレキャンプを行う予定です。キャンプ期間中は、施設の利用が一部制限されます。ご理解とご協力をお願いします。

■私たちも楽しみにしています!
◇街でも:山本俊雄さん(相模湖商工会長)
相模湖は1964年の東京オリンピックでカヌー競技の会場となり、街全体が盛り上がりました。相模湖がボートの事前キャンプ地に決まり、街がまた活気づくという期待とうれしさを感じました。
・こんなことをしたい
選手と地元の人たちが交流する機会を作ったり、文化・歴史など相模湖の新たな魅力を発信したり、ボートの街としてもPRしていけたら良いと思っています。

◇ゼミでも:相模女子大学生
ブラジルの選手たちが来ると知り、とてもうれしいです。
・こんなことをしたい
ブラジルの食材を使って料理をしたり、ポルトガル語であいさつをしたり、お互いの文化を学び、私たちも盛り上げていきたいです。

■さがプロ2020では、さまざまな企画をしていきます!
市では、平成26年1月に「さがプロ2020」を設置し、現在、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機としたスポーツ振興や大会機運の醸成などに向けて取り組んでいます。
今後も引き続き、ブラジルやカナダとの交流事業をはじめ、文化・観光・経済の振興に向けた事業など、さまざまな事業を企画・実施していく予定です。

★さがプロ2020とは
「2020東京五輪・さがみはらプロジェクト推進本部」のこと。
大会に向けて全市を挙げた取り組みを進めるための組織です。

問い合わせ:
・さがプロ2020について
広域行政課 電話042-769-8248

・事前キャンプについて
スポーツ課 電話042-769-9245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU