• 今日25/15
  • 明日19/17
文字サイズ

《ちゅうおう区版》親子の集いの場

34/55

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

~ひとりで悩まないで!気軽に集まって楽しく交流!~
・子どもと一緒に遊べる場所はないかな
・他の子に比べて、うちの子の成長が気になる
・離乳食の作り方や栄養バランスの良いメニューを知りたい
・気軽に話せるママ友が欲しい

育児は分からないことだらけ、さまざまな不安や悩みを一人で抱え込んでいませんか。そんなときには、皆さんの身近にあるこどもセンターや公民館、保育所などで開催している「ふれあい親子サロン」や「子育て広場」などに出掛けてみてください。気掛かりなことも気軽に相談できます。
「ひとりではなんだか心細い」と思っているあなた。心配いりません。どこのスタッフもあなたを温かく迎えてくれます。さあ、一歩踏み出してみましょう。

◆ふれあい親子サロン
毎月1回(8月を除く)、こどもセンターで保育士による親子遊び、保健師による育児相談、身体計測などを行っています。
※開催日時や場所など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

ふれあい親子サロン(市ホームページ)

・Kさん、Iくん
情報交換したり、先輩ママにその時々の悩みを聞いたりできるので、よく参加しています。
保育士さんが手遊びや離乳食のメニューを教えてくれるので、とても助かっています。

・Iさん、Tくん
参加する前は初対面の人と話せるか不安でしたが、参加してみたら自然と話すことができました。
一人で子育てを頑張っているママたちには一歩踏み出して、参加してみてほしいです。

・ふれあい親子サロン
スタッフ主任児童委員 Iさん
初めは緊張するかもしれませんが、リラックスして楽しめるようスタッフがサポートしますので、ぜひパパもママも子どもと一緒に遊びに来てください。
また、私たち民生委員・児童委員は、普段も子育てに悩む家庭を支援しています。気軽に声を掛けてください。

問い合わせ:こども家庭課
電話042-769-9811

◆子育てサロン
楽しみながら仲間づくりができるよう、親子でできるゲームなどを公民館や自治会館で、毎月1・2回開催しています。
※開催日時や場所・内容など、詳しくは市社会福祉協議会ホームページをご覧ください。
問い合わせ:市社会福祉協議会
電話042-704-6275

◆子育て広場
親子で気軽に遊んだり、保護者同士でおしゃべりしたりできる集いの場を、こどもセンター(区内では上溝南・星が丘を除く)で週に1~5回開催しています。
こどもセンターの他に、バンビのぽれぽれ広場(鹿沼台)、子育てサロン&交流広場かみみぞひだまり(上溝)や、保育所などでも開催しています。
※開催日時や場所など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

子育て広場(市ホームページ)

◆困ったときは、ここに連絡しよう!
▽妊娠から子育て期の総合相談
妊娠・出産から子育て期のあらゆる相談を受け付けます。
問い合わせ:中央子育て支援センター
電話042-769-9221

▽地域で行われている子育て支援サービスを知りたい
「さがみはら子育て支援者ネットワーク」に登録している団体・個人の情報を市ホームページに掲載しています。

子育て支援活動団体等の紹介(さがみはら子育て支援者ネットワーク登録団体)(相模原市)

問い合わせ:こども家庭課
電話042-769-9811

▽子どもの送迎や預かりなど、子育ての手助けを受けたい
利用するには事前説明会(予約制)への参加と登録が必要となります。説明会の日程は市ホームページでチェック!

入会説明会について(市ホームページ)

問い合わせ:ファミリーサポートセンター
電話042-730-3885

▽休日や夜間に子どもが体調を崩したら
・看護師などが電話で相談を受け付けます
かながわ小児救急ダイヤル
電話045-722-8000
毎日:午後6時~午前0時

・診療可能な医療機関を案内
相模原救急医療情報センター
電話042-756-9000
月~金曜日(祝日等を除く):午後5時~翌朝9時
土曜日:午後1時~翌朝9時
日曜日、祝日等:午前9時~翌朝9時

◆子育てについて知りたいときは
▽子育て情報満載!子育てガイド
こどもセンターや公民館などで配布しています。

▽おなかの赤ちゃんや産後の子どもの成長に合わせた情報、市の子育て支援情報をメールでお届けします♪
タイムリーなお知らせがメールで届くさがみはら子育てきずなメールへの登録は、市ホームページをご覧ください。

さがみはら子育てきずなメール(市ホームページ)

問い合わせ:こども家庭課
電話042-769-9811

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU