• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

《ちゅうおう区版》宇宙とつながるまち 淵野辺駅周辺を散策しよう!

42/52

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■「宇宙」がじわじわ増加中
淵野辺駅周辺には、歩道のタイルや通りの案内看板、今年新たに設置された路面シートやデザインマンホール蓋など「宇宙」にちなんだものがたくさんあります。
今回紹介しているもの以外にもまだまだありますので、この夏、まちの中の「宇宙」を探してみませんか。

《スタート》
(1)淵野辺駅北口エリア
星座の名前が付いた通りには、宇宙にちなんだマンホール蓋やタイルなどがたくさんちりばめられています。

(2)淵野辺駅南口エリア
淵野辺駅の南北自由通路に「ガンダムマンホール」のデザインを使用した看板を新設しました。

(3)路面シート
淵野辺駅南口からJAXA相模原キャンパスにかけて、歩道と自転車通行帯に設置されている路面シート。楽しみながらたどっていくと、JAXA相模原キャンパスに着きます。
・歩道には10種類、自転車通行帯には12種類の路面シートがあります!

(4)JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)
展示棟内には「はやぶさ2」の実物大模型が、屋外にはミューロケットの実物大模型などが展示されています。

(5)JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)
外周フェンスの事業紹介パネル
宇宙科学研究所が運用してきた数々のミッションを紹介しているパネル。
地域の有志団体が汚れにくくなるようなコーティングをし、きれいな状態を保っています。

(6)市立博物館
宇宙をテーマとしたコーナーや、相模原の歴史や文化・自然をテーマとした常設展示室があります。お薦めはプラネタリウム。県内最大級(直径23m)のドームは迫力満点です。
《ゴール》

■大野北銀河まつりin鹿沼公園
日時:
・8月6日(土)午前11時~午後8時
・8月7日(日)午前10時~午後8時
メインステージでは音楽やダンスパフォーマンスが楽しめるほか、地元商店街などの模擬店が並びます。
※詳しくは大野北銀河まつり公式ホームページ

■市と「アイドルマスターSideM」がコラボレーション
8月31日(水)までに、市立博物館や参加店を利用した人へ、特製クリアカードをプレゼントします。
※なくなり次第、配布終了となります。
※詳しくは市特設サイト

問い合わせ:中央区役所区政策課
電話042-769-9802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU