• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

《ちゅうおう区版》高校生国際美術展で最優秀校賞を受賞! 相模原弥栄高校美術部

46/53

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

今年8月に開催された高校生国際美術展で、12点の作品が佳作以上に入賞し、団体部門の最高賞に当たる最優秀校賞に輝きました。

■相模原弥栄高校美術部とは?
部員は総勢142人で週4日活動しています。活躍が評価され、今年10月には神奈川文化賞未来賞を受賞し、11月20日には文化スポーツ表彰を受賞します。

■日本全国の強豪美術部が競う最大規模の大会! 第23回高校生国際美術展 受賞作品
・秀作賞『Cher Molière,』
2年 瀧 彩水さん
大好きなガラスにこだわって描きました。また、自分の弱みを克服するため、静物画に挑戦しました。
・奨励賞『迷児』
2年 加藤蓮奈さん
自身の悩みや迷いを、桜が視界をふさぐ様子で表現しました。
・奨励賞『経時変化と体内時計』
2年 岩井琴美さん
集中している間に花が開くほど時間が経過したことを表しました。
・奨励賞『君を思い出す』
2年 川又和希さん
構想に悩んでいたときに感銘を受けた映画を題材に描きました。
・奨励賞『ふたりなら』
2年 茂木杏果さん
昔撮った写真をもとにアクリル絵の具の良さを詰め込みました。

■美術部の皆さんに受賞した感想を聞きました。
Q:最優秀校賞を受賞した感想は?
A:達成感があります。特設ブースを作り、みんなと同じ場所で描くことができたため、支え合いながら頑張ることができました。
Q:相模原弥栄高校美術部の強みは?
A:環境が良いです。使えるスペースが広く、設備も充実しています。また、先生の分析力が高く、的確なアドバイスをくれます。
Q:今後の目標は?
A:「高校生国際美術展」を含め、さまざまな大会で連覇したいです!

■弥栄美術科展
日時:
12月9日(金)正午~午後7時
10日(土)午前10時~午後5時
11日(日)午前10時~午後2時
会場:相模原市民ギャラリー

問い合わせ:同校
電話042-758-4971

○ここでも見ることができます!
中央区役所区民課前の「中央区インフォメーションコーナー」でも美術部の絵画を展示中!

問い合わせ:中央区役所区政策課
電話042-769-9802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU