記事を読み上げる
消費者月間
「エシカル消費」という言葉を聞いたことはありますか。エシカル消費とは、「倫理的に消費する」という意味で、社会全体のことを考えた消費行動のことを言います。買い物をするときは、次の基準を意識しましょう。
●人
障害がある人の支援につながる商品
●社会
発展途上国の原料や製品など適正な価格で取引されている商品
●地域
地元や被災地の商品
●環境
リサイクル素材を使ったものや生物に優しい商品
●SDGsの12番目は「つくる責任 つかう責任」
SDGsの17の目標に、「持続可能な生産・消費形態の確保」が掲げられています。
●引き続きご注意を!
外国の通貨や仮想通貨、FX取引など、詐欺的な投資勧誘をめぐる消費者トラブルが、高齢者を中心に依然として多く発生しています。勧誘を受けたときは、冷静になるため身近な人に相談しましょう。不安なときは消費生活総合センターへご相談ください。
電話042-775-1770(※相談専用電話)
問い合わせ:消費生活総合センター
電話042-775-1779
<この記事についてアンケートにご協力ください。>