• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

《みなみ区版》買いたいものがある、会いたいひとがいる。南区の商店街

46/48

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で苦境に立たされている地元の商店街。ソーシャルディスタンスを保ちながらも、お客さまとのつながりを大切にする、地元の商店街でお買い物を楽しんでみませんか?

■顔の見える商店街 サウザンロード相模台商店街
相模台地区のサウザンロード相模台商店街では、マスクの着用で顔が見えづらくなった今だからこそ「顔の見える商店街」をテーマに、お店ごとに店主の顔(個性)が見えるポスターを作成しました。
ポスターは、印象的なキャッチコピーが添えられていて、思わず入店して店主と話してみたくなる秀逸な仕上がりになっています。
同商店街は、小田急相模原駅北口から相模原病院までの1kmに及ぶ長さが自慢で、商店街の名前も英語の1,000(thousand)から命名されました。皆さんもお散歩気分で店主の顔を見に行ってみませんか。

▽相模台商店街連合会
会長 古定さん
商店街は、買い物はもちろん、店主とのおしゃべりも楽しみの一つ。
ぜひ遊びに来てください

■徹底したコロナ対策で安全・安心なお買い物 古淵商栄会
大野中地区の古淵商栄会では、安全・安心を第一に考え、消毒用アルコールなどの感染予防用品を共同で購入するなど、商店街全体で感染症予防対策に取り組んでいます。
また、飛沫感染防止のため、業態に合わせた特注のパーテーションを設置することで、市民や従業員の安全を守りながら快適にお買い物ができるようになっています。

▽そば膳 古淵松貴
レジ前パーテーションの設置や入店時の検温などの対策で、安心して食事できると、お客さんからの評判も上々です。

▽澤村整体療術院
天井から床まであるパーテーションで、飛沫感染の心配が減り、リラックスして施術を受けていただけます。

■南区で頑張る商店街を応援しよう!
区内には、約20の商店街があり、各商店街は、コロナ禍でも安全・安心、そして楽しくお買い物ができるように、カレーフェスティバル(女子大通り商工振興会)や、ほのぼのマルシェ(相武台団地商店会)、スタンプラリー(相模大野銀座商店街振興組合)、買い物券の配布(あいロード若松商店会)などのイベントを実施しました。
また、相模大野北口商店会では、3月14日まで、コリドー通りをイルミネーションで彩ります。
今後も区内の商店街は、さまざまなイベントで皆さんを迎える準備をしています。この機会に地元でお気に入りの商店街を見つけてみませんか。

問い合わせ:南区役所地域振興課
電話042-749-2135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU