• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

《ちゅうおう区版》まちの賑わいは ぼくたちの手で!

58/64

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

西門商店街に富士見小学校6年生が制作したアンブレラアートとシャッターアートが飾られています。この作品は「地域について考える」をテーマにした総合の学習で「西門商店街を盛り上げたい」と子どもたちが制作したもので、その作品の制作から飾られるまでの取り組みを紹介します。

●西門商店街 浦上理事長
子どもたちが西門商店街に注目して、素晴らしい作品を作ってくれました。
今後も、安全面や課題などに配慮しつつ、子どもたちが主体となった取り組みをサポートしたいと思っています。ぜひ子どもたちの作品を見に商店街に来てください。

●富士見小学校 鈴木先生
本校は子どもたちが地域を好きになり、地域をつくっていく力を身に付けてほしいと考え総合の学習に力を入れています。完成までにいろいろな課題がありましたが、一つ一つに真剣に向き合い実現できました。
1組と3組は西門商店街、2組はSC相模原知名度アップ、4組は矢部駅周辺名物料理に取り組みました。

●みんなが歩きたくなる商店街にしたい!
「西門商店街の存在は知っていたけど、どんなところなの?」そこから始まり、みんなが歩きたくなる商店街にしたいとの思いからアンブレラアートを制作しました。明るくてカラフルなアンブレラアートをぜひ見に来てください。

●アンブレラアートができるまで!
6月:地域をもっと知ろう!まちの探検にいざ出発
7月:西門商店街を盛り上げたいな。商店街の人からアドバイスをもらったよ
9月:使わなくなった傘を利用してアンブレラアートを飾りたい。商店街に交渉しよう
10月:どうしたらきれいに見えるかな
11月:やった!完成!みんな見に来てね!(グリーンバザール西門内に展示中)

●作品を見に行こう!

期間:3月下旬まで
時間:午前9時~午後5時
展示場所:グリーンバザール西門内
定休日:木曜

●他にもこんなアイデアで西門商店街を盛り上げるぞー!
▽シャッターアート制作
店舗のシャッターに相模原名物の絵を設置しました。インスタ映えもバッチリ!

▽食べ歩き商品開発
あじさいドリンク、西門キムチ餃子など商店街の名物料理を考えました

問い合わせ:中央区役所区政策課
電話042-769-9802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU