• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

新しい総合計画の基本構想が完成!共に咲かせよう、未来の花(さがみはら)

26/63

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

おおむね20年後のさがみはらを見据えた未来の設計図となる「総合計画」の基本構想が出来上がりました。将来像と6つの「目指すまちの姿」を実現させるため、これからも本市は市民の皆さんと手を取り合って歩み続けます。

◆総合計画・基本構想って?
総合計画とは、市政全般の方向性を定めるもので、3つの要素から成り立っています。その中でも基本構想は、本市が将来どんなまちを目指していくかを示す、まちづくりの基本理念に当たるものです。
今後は、市民の皆さんからご意見をいただきながら、基本計画・実施計画の策定を進めます。

基本構想は、「将来像」と「目指すまちの姿」でできています。

※基本構想について詳しくは、市ホームページをご覧ください。

◆将来像
潤いと活力に満ち、笑顔と希望があふれるまち「さがみはら」

◆目指すまちの姿
▽都市経営
・多様な主体との連携・協働により持続的に発展するまち
個性豊かな地域コミュニティをつくるとともに、市民と行政が一緒に課題解決や効率的な財政運営、目標に向けた改革を進め、発展し続けるまちをつくります。

▽環境
・人と自然が共生するまち
温暖化などを防ぐCO2削減や環境に優しいライフスタイルの実現、資源の効率的な利用に取り組むとともに、恵み豊かな自然を守り育て、快適で安らぎと潤いのある生活環境をつくります。

▽安全・安心
・安全で安心な暮らしやすいまち
自然災害や事故などから市民の生命と財産を守るとともに、安心して暮らせる住環境と魅力ある景観をつくります。

▽活力・交流
・活力と交流が新たな価値や魅力を創造するまち
拠点の形成や自然・文化・スポーツなどの地域資源を活用して、国内外から多くの人や企業を呼び込むことで、人の交流を活性化させ、まちを元気に育てます。

▽共生・健康
・笑顔で健やかに暮らせるまち
年齢や性別、国籍、障害の有無などにかかわらず、市民が共に支え合いながら、平和な国際社会で人権を認め合い、健康で心豊かに暮らせるまちをつくります。

▽子育て・教育
・夢と希望を持って成長できるまち
子どもが健やかに育ち、未来を切り拓ひらく若者へと成長できる環境や、生涯を通じて豊かに学ぶことができる機会をつくります。

問合せ:企画政策課
電話042-769-8203

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU