• 今日25/15
  • 明日19/17
文字サイズ

さがみの風っ子は宇宙科学者になった

3/53

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

「はやぶさ2」の管制チームを統括している津田さんは、小さい頃から市内に住んでいます。子どもの頃のこと、「はやぶさ2」のこと、プロジェクトマネージャの役割などについて聞いてみました。

JAXA宇宙科学研究所
はやぶさ2プロジェクトマネージャ
津田雄一准教授(相模台小学校・相模台中学校卒業)

◆子どもの頃のこと
3歳頃からずっと相模原市に住んでいて、子どもの頃は、相模原麻溝公園によく遊びに行きました。モノづくりや乗り物が好きな少年でしたが、宇宙に興味を持ったきっかけは、小学校2年生のときにアメリカで見たスペースシャトルの発射台。ドでかい発射台や、ロケット組み立ての現場に圧倒されました。こんな大きなものをどうやって造るの?どれだけ力を合わせてやっているの?と思ったのを覚えています。

◆「はやぶさ2」のこと
「はやぶさ2」の制御は、高度2万mを飛んでいる旅客機から、野球場のマウンドめがけてボールを落とすようなもの。旅客機も動いていて、地球も回っているので、大変難しい挑戦です。

◆チームのこと
「はやぶさ2」のつくりは複雑で、すべてを一人で把握できません。チームワークが重要です。メンバーがベストな力を発揮できるようにするため、チームのコミュニケーションが円滑になるよう心掛けることも僕の仕事です。

◆「はやぶさ2」のミッションが終わったら?
もっとすごい探査機を造りたい!「はやぶさ2」が成功したとしても、まだ宿題があるはずで、「もっとこんなことができるんじゃないか」とさらに考えて、「はやぶさ2」を超えるミッションに挑戦したいです。

◆「はやぶさの日」記念 原晋×川口淳一郎 特別対談
スポーツと宇宙科学、分野の垣根を越えた対談です。また、対談の前に川口さんによる30分の講話があります。
日時:6月9日(日)午後7時~9時
会場:杜のホールはしもと
定員:500人(申込順)
申し込み:5月20日~6月5日に、電話で市コールセンターへ
電話042-770-7777

・原 晋さん
青山学院大学 地球社会共生学部 教授
陸上競技部監督

・川口淳一郎さん
元はやぶさプロジェクトマネージャ

◆今年の4大ミッション
2月22日 小惑星リュウグウへのタッチダウンに成功
4月5日 人工クレーター形成の実験に成功
5月下旬〜 クレーターへのタッチダウン(予定)
11〜12月 地球への帰還に向けて、リュウグウを出発(予定)

問い合わせ:シティセールス・親善交流課
電話042-707-7045

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU