• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

《みどり区版》緑区復興に向けて

49/60

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

全国各地で甚大な被害をもたらした台風第19号。緑区内にも多くの被害が発生しました。まだまだ詳細が広く知られていない被害も確認されています。
緑区として一つ一つの被害と向き合い、一丸となって取り組んでまいります。
※今号に掲載した被災地以外にも緑区各所で多くの被害が確認されています。

~~~
台風第19号により、お亡くなりになった方々ならびに大切な家族を亡くされた皆さま、また被災された皆さまには、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
今もなお、被災者の皆さまの心には、さまざまな不安があることと思います。緑区としても、安心な生活を取り戻していただけますよう、立ち止まることなく寄り添いながら、一歩ずつ前へ、進んでまいります。
~~~

・鳥屋地区(10月28日)
作業所の青い屋根が崖下に見える。
住家裏が大きく崩落した。
住家の敷地が崩落した。

・小原地区(10月31日)
土砂と水により、道路が陥没した。

・佐野川地区(10月31日)
土砂と流木により、倉庫に大きな傷痕が残る。

・青山地区(10月28日)
窓を突き破り土砂が流入し、壁に跡がついているところまで埋まった。

◆ボランティアの皆さん「ありがとう」
「少しでもお役に立てればと思い参加しました」と受け付けに並ぶボランティアさんが話しました。
市災害ボランティアセンターが10月17日に立ち上がり、学業や仕事の合間に市内外から訪れたボランティアが、汗を流しながら敷地に入った土砂をかき出し、被災した家屋の片付けをしてくれました。
ボランティアの支援を受けた被災者からは、「何をしたらよいか分からない状況で、本当に助かった。ありがとうございました」と感謝の言葉がありました。

・11月4日までに延べ2,383人が参加

◆災害専門相談会
台風第19号により被災し、困っていることや問題となっていることを相談内容に応じた専門家に相談してみませんか。お気軽にお越しください。
日時:(1)11月30日(土)・(2)12月1日(日)午前10時~午後3時
会場:
(1)藤野総合事務所
(2)津久井保健センター
※お越しの際に悩みごとに関する資料をご持参ください。

※被災者支援の各種制度は、広報さがみはらや市ホームページに掲載しています。

問い合わせ:緑区役所区政策課
電話042-775-8802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU