• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

【代表質問】令和4年度当初予算 編成の考え方と特徴は

14/71

神奈川県相模原市

【Q】
過去最大規模3,112億円の一般会計予算の特徴は。

【市長】
令和3年度当初予算に比べて市税の大幅な増収を見込む中、新型コロナウイルス感染症対策に引き続き取り組むとともに、本市が今後も人や企業に選ばれ、持続的に発展を続けるまちとするため、分野横断的に取り組む重点テーマである、少子化対策、雇用促進対策、中山間地域対策を中心に、新たな取組等に係る経費についても計上した。

【Q】
市税収入を令和3年度当初予算と比べ増額を見込んだ主な要因は。

【市長】
個人市民税は令和3年度当初予算編成時と比べ、所得額等の伸びが期待できるため、固定資産税は税制改正に伴う軽減措置の終了等により、それぞれ増額を見込んでいる。

【Q】
市民生活や住民サービスのための財源の確保は。

【市長】
市税や国庫支出金等の増額が見込まれることもあり、新型コロナウイルス感染症への対応等、市民の暮らしの安全・安心を支えるための財源は確保できていると考えている。

【Q】
新規事業を予算化するまでの検討経過は。

【市長】
推進プログラム(※)の策定作業の中での検討に加えて、重点テーマを中心とした事業を更に検討し、庁内から提案のあった64件のうち、事業効果等の観点から40件を予算計上した。

《用語解説》
※相模原市総合計画推進プログラム
これまでの総合計画実施計画の機能を担うもの。基本構想に定める将来像の実現に向け、今後3年間の施策推進のために取り組む主な事業を定め、毎年度更新する。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU