• 今日20/17
  • 明日26/16
文字サイズ

平成31年度予算について【審議】

56/58

神奈川県相模原市

◆一般会計予算の構成

◆常任委員会の予算審査の概要
各常任委員会に分割付託された予算審査のあらましは、次のとおりです。

〇2020東京五輪・さがみはらプロジェクト推進事業
【予算額 1億3,020万円】
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした本市のスポーツ・文化の振興、魅力の発信等を図るため、関係機関との連携の下、大会に向けた機運の醸成や大会後のレガシー創出につながる取組を推進する。

・事業費の内訳と財源は。
・事前キャンプと大会後のレガシーへの対応は。

〇プレミアム付商品券事業
【予算額 12億円】
消費税率引き上げによる低所得者や子育て世帯への影響を緩和し、消費を喚起・下支えするため、プレミアム付商品券を販売する。

・事業費の内訳は。
・対象者への周知方法と商品券購入者への配慮は。

〇中小企業研究開発支援事業
【予算額 1億4,246万円】
ロボットビジネス関連企業等の集積を図るため、さがみはら産業創造センターに入居する際の賃料の一部を助成するほか、新製品・新技術に関する研究開発の経費の一部を助成する等の支援をする。

・ロボットビジネス関連企業等入居補助事業の補助率の考え方は。
・さがみはら産業創造センター入居企業に対する支援の状況は。

〇民間住宅施策推進事業
【予算額 634万円】
高齢者など誰もが快適で安心して暮らせる住環境を創出するため、良質な住宅ストックの確保や安全・安心のまちづくりの住宅施策を推進するとともに、市民の居住環境の向上を図るため、住宅改修工事等の費用の一部を補助する。

・住まいのエコ・バリアフリー改修費補助に対する国庫補助金による事業実施の影響は。
・空き家に係る相談員派遣制度の内容は。

〇特別支援教育推進事業
【予算額 1億3,171万円】
児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じた適切な指導等を行う体制を強化するため、全小・中学校に支援教育支援員を配置する。日常的に医療的ケアを必要とする児童生徒の学びの保障等のため、医療的ケア児の在籍する学校に看護師を配置する。

・医療的ケアを必要とする児童生徒に対応した看護師の配置方法は。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU