• 今日25/15
  • 明日19/17
文字サイズ

決算に対する討論要旨~賛成討論(公明党)~

70/84

神奈川県相模原市

財政健全化判断比率が早期健全化基準内の数値であることは、評価する。一方で、経常収支比率が102・5%となり、財政の硬直化が極めて深刻である。大規模事業や、扶助費等の義務的経費の増加傾向を踏まえ、健全な財政運営への取り組みを要望する。

市税の収入未済額が前年度比で減額となったことは評価する。税の徴収猶予や換価猶予については、納税者への周知と相談を丁寧に行うよう要望する。

県立津久井やまゆり園については、事件後、措置入院者の支援の在り方等、見直しが進められてきた。共生社会へ向けた更なる取り組みを要望する。

小児医療費通院の無償化が小学校6年生まで拡充されていることは、大いに評価する。今後中学校3年生まで拡大することは、更に評価するが、早期実現を要望する。

循環型社会の普及啓発を推進する中、一般ごみ収集回数が減ったが、ごみ減量の効果が現れてきている状況は評価する。

リサイクルスクエア運営事業では、ごみの減量化・資源化の推進に向けて、麻溝台リサイクルスクエアのリニューアルにより市民意識の向上が一層図られ、事業の役割がより大きなものとなると期待する。

自転車利用環境については、安全な通行環境の整備は十分ではない。自動車ドライバーに自転車を意識させる効果もある自転車ナビマークの整備推進に積極的に取り組むよう要望する。

学校設置のAEDについては、地域住民からの使用要請に対し迅速に貸し出し、一命を取り留めた事例があったことは評価する。休日や夜間も同様な緊急対応ができるよう、校舎外の設置を要望する。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU