• 今日22/15
  • 明日25/15
文字サイズ

《みなみ区版》守ろう交通ルール、減らそう自転車交通事故!

45/65

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

南区では自転車交通事故が多発し、平成30年まで8年連続で「自転車交通事故多発地域」に指定されています。
自転車は手軽な乗り物ですが、事故が起これば人に危害が及び、加害者にも、被害者にもなり得る乗り物です。春は新生活がスタートする季節です。この機会に、自転車に乗るときの安全確認や交通ルールを確認し、安全・安心に自転車を利用できるようにしましょう。

◆「南区学生自転車会議」
~自転車交通事故ゼロを目指して活動中!~
南区自転車会議は、区内の大学・高校11校に在学する学生の有志で構成され、日頃から通学などで自転車に乗る機会の多い学生たちが、自転車の交通事故防止や運転マナーの向上を呼び掛ける活動をしています。
会議のマスコットキャラクターを使用した啓発グッズの作成や、啓発イベントの開催などの活動が評価され、26年には「神奈川県交通安全対策協議会表彰」、30年には「内閣府交通安全功労者表彰」を受賞しています。

◆自転車損害賠償保険に加入しよう!
市では自転車を安全で適正に利用するため、29年に「相模原市安全に安心して自転車を利用しようよ条例」を制定し、自転車損害賠償保険などへの加入などを義務づけています。
自動車の任意保険や火災保険、傷害保険、共済、会社等の団体保険などに加入している人は、個人賠償責任補償特約で自転車の事故に対応できる場合もあります。
まずは保険証券や加入者証などで契約内容を確認してください。

問い合わせ:南区役所地域振興課
電話042-749-2135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU