• 今日25/14
  • 明日21/16
文字サイズ

《みどり区版》疾走する道志川のカヌー

35/65

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

道志川で行われるカヌー競技。大自然の中、急流を疾走するカヌーは、迫力満点で抜群の爽快感があり、見ている人を夢中にします。
ゴールデンウイーク中に大会が行われるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆道志川カヌースラローム大会
日時:
・5月4日(祝) 公式練習 午前11時~午後3時
・5月5日(祝) 大会 午前10時~午後1時
会場:道志川特設カヌーコース(緑区三ケ木)

☆道志川特設カヌーコースの整備
三ケ木地域に整備された競技コースは、道志川の弁天橋下流に位置する全長200~300mのコースです。水量が豊富なため、年間を通じて練習に適し、週末になると県外からも多くの選手が練習に訪れ、中にはオリンピック候補の選手もいます。
草刈りやコース内のゲート設置などの整備に地域の人たちが協力するなど、地元全体で盛り上がっています。

◆カヌー競技ってどんなルールなの?
オリンピックの種目にもなっているカヌー競技。大きく分けて2種類の競技方法があります。

・スプリント
決められた一定距離の直線レーン(水路)を、複数の艇が一斉にスタートして順位を競います。

・スラローム
途中につるされたゲートを通過しながらゴールまでのタイムを競います。各ゲートで決められた方向に通過しなかったり、ゲートのポールに接触したりすると、ペナルティーとしてタイムが加算されます。

▽ここがポイント
変化に富んだ川の流れの中で、自由自在に艇を操る技術と、吹き上がる水しぶきの迫力が見どころです。

◆やってみよう♪カヌー体験!
市カヌー協会では、転覆しにくいボートなどの道具や装備の貸し出しを行っており、子どもや初心者でも気軽にカヌー体験ができます。
まずは、水遊び感覚で挑戦してみませんか。

———-
問い合わせ:市カヌー協会事務局の斎藤さん
電話080-6533-2210

◆相模湖カヌースクールinみの石滝キャンプ場
▽カヌー初心者でも安心して楽しめる
JSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の公認スクールで、初心者などを対象とした2時間ほどのプログラムを基本に、カヤックやレーシング艇の体験を楽しめます。
所在地:若柳1628
営業時間:午前9時~午後5時
※料金など詳しくはお問い合わせください。
「相模湖カヌースクール」検索

問い合わせ:みの石滝キャンプ場
電話042-685-0330

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU