引っ越しや入社、退職など、生活の変化に合わせて、国民健康保険の手続きが必要です。こんな時は忘れずに手続きをしてください。
◆手続きには、届出書へのマイナンバー(個人番号)の記入が必要です
上記のものと合わせて、次のものをご用意ください。
・世帯主の番号確認書類(マイナンバーカード、通知カードなど)
・窓口で手続きする人の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
※保険証や高齢受給者証は、原則郵送で交付します。ただし、手続きした人が本人か住民登録上同一世帯の人で、運転免許証やパスポートなどの公的な写真付き本人確認書類で本人確認ができた場合は、その場でお渡しします。
問い合わせ:市国民健康保険コールセンター
電話042-707-8111
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