• 今日23/14
  • 明日24/15
文字サイズ

応援しよう! NPO法人! あなたの一歩が、誰かの力に

29/60

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

NPO法人(特定非営利活動法人)は、市民の皆さんが日頃感じている課題を解決するため、幅広い分野で活動を行っています。身近にあるNPO法人を知って、興味のある分野に携わってみませんか。

◆活動・体験内容の一部を紹介
活動の中では、皆さんが参加できるイベントや講座も開催しています。開催に関する情報は、各法人のホームページや、さがみはら市民活動サポートセンターで紹介しています。

・福祉
高齢者などの移動支援、認知症サポーターの養成講座、障害者の生活支援

・まちづくり
地域の活性化、住宅の耐震相談

・環境
こもれびの森の保全活動、森林ボランティア活動
体験:例えば間伐、枝打ちなどの森林整備

・スポーツ
サッカー、アメフトなどの競技団体の運営
体験:例えばスポーツが体験できる教室

・子ども
絵本の読み聞かせ活動、冒険遊び場、保育事業
体験:例えば絵本の中に出てくる料理を作る教室

・国際協力
途上国の子どもの支援、アジアの女性の自立支援

・NPO法人の支援
相談窓口の運営

▽身近な「やりたい」を形にできる
私が活動しているNPO法人は、全国の認知症ケア実践者同士がつながる活動や、認知症の人、家族、地域住民が互いにパートナーとなり、お互いの小さな願いをかなえていく活動を積み重ねています。
事務局として新しい企画を一から作り上げることもあり、大変さもありますが、多くの仲間と最後までやりきることの充実感も覚えています。今は子育て中ですが、できる範囲で活動に参加できるので、とても感謝しています。
NPOの活動はやりがいがあると思いますので、これから活動される人にもぜひ頑張っていただけたらと思います。
(Link・マネジメント糠信千代子さん)

◆NPO法人の情報はここから!
▽さがみはら市民活動サポートセンター
NPO法人を含む、市民活動団体の情報を得ることができます。
所在地:けやき会館3階
問い合わせ:同センター 電話042-755-5790

▽内閣府ホームページ「NPO法人ポータルサイト」
全国のNPO法人に関する情報を検索することができます。

▽市もNPO法人の活動を応援しています
・市民・行政協働運営型市民ファンドゆめの芽
市民や企業からの寄付金を、市内の市民活動団体へ活動資金として助成する制度です。

・さがみはら地域ポータルサイト「さがポ」
団体のホームページを無料で作成できるほか、地域の情報も掲載しています。

・市民活動サポート補償制度
ボランティア活動中に思わぬ事故によりけがをした場合などに、市が補償をする制度です。

*NPO法人の運営のための各種講座
団体が活動するための各種講座をさがみはら市民活動サポートセンターで実施しています。
〔近日開催〕「NPO法人の会計講座」〈全5回〉
日時:9月15日~平成31年3月23日の土曜日 午後2時〜4時
※内容や申し込み、その他の講座については、同センターホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

◆寄付という応援方法も!
実際に活動に参加するのはなかなか難しくても、寄付により活動を応援することもできます。

(メリット)寄付金は市民税の控除対象にも
NPO法人のうち、運営組織や事業活動が適正で公益性が高い法人を、市が条例で指定し、13法人(平成30年9月時点。市ホームページに掲載)が指定を受けています。
指定NPO法人に寄付をすると、市民税の控除を受けることができます。

問い合わせ:市民協働推進課 電話042-769-8226

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU