• 今日11/9
  • 明日20/12
文字サイズ

集え10代!橋本図書館へ行こう!

5/64

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■中高生世代の居場所が図書館にはあります!
橋本図書館では中高生世代を対象に、本を読むだけでなく、進学や部活に役立つ情報や本の紹介のほか、仲間と交流できるイベントなど、さまざまなサービス〈YA(ユースフルエイジ)サービス〉を実施しています。今回は、このYAサービスの1つとして発行している冊子(★)を制作するYD編集委員の中高生と、YAサービスについて紹介します。ぜひ気軽に利用してください。
★『Youthful Days(YD)』…中高生の中高生による中高生のためのライブラリーマガジン
※同館では、YAを「可能性に満ちた世代」を意味するYA(ユースフルエイジ)と名付けてサービスを行っています。

あなたも未来につながる“何か”を図書館で見つけてみませんか。

◆YD会議とは
有志の中高生が『YD』を発行するために、“YD編集委員”として毎月執筆・編集を行う会議です。

◆YD編集委員に聞きました
▽自分も発信できる側に
YDの冊子に、同世代の人たちが絵を描いているのを見て、自分も発信できる側になってみたいと思ったのがきっかけで、編集委員になりました。

▽共通の話題があるとすぐに打ち解けられる
編集委員の人たちは絵や本が好きで、最初から共通の話題があるので、とても話しやすくて楽しいです。

▽納期の感覚が身に付いた
詩や絵を描くのがうまくなったり、期限までにどうやって原稿を納めるかを、習慣として身に付けたりできるのも良いところです。

※YD編集委員の次回の募集は、平成31年4月ごろの予定です。

◆図書館は中高生世代向けサービスが充実しています
▽YAポスト
中高生世代からの手紙を募集しています。イラストや聞いてほしいこと、伝えたいことなど、好きなことを書いて投函してください。YA担当者から返事が来るかもしれません。

▽YAけいじばん
イベントや講座など中高生世代にお勧めの情報を掲載しています。市内・近郊の学校案内パンフレットもあります。

▽YAコーナー
読み物だけでなく、進路や受験に関する資料も充実!勉強の合間にひと息つける漫画や芸能雑誌などもあります。図書館には勉強から趣味まで、幅広い分野の本がそろっています。

◆YA大賞2018作品募集中!
夏休みの思い出にオリジナル作品を作りませんか。3部門で作品を募集し、各部門から大賞作品が決まります。
テーマ:自由。未発表で中高生世代にふさわしい内容
対象:中学生、高校生(同年齢の人を含む)
申込期限:8月31日(必着)

※受賞作品は10月2日発行の同館機関誌『YD petit』に全文掲載します。
※申し込み方法など、詳しくは同館ホームページか、同館にある募集要項をご覧ください。

◆市立図書館、相模大野図書館にも中高生世代向けのサービスがあります。

問い合わせ:橋本図書館 電話042-770-6600

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU