• 今日18/14
  • 明日14/13
文字サイズ

土砂災害・水害 早め早めに避難しよう

32/64

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■6月は土砂災害防止月間です
6月から10月ごろは、土砂災害・水害の起こる危険性が高まる時季です。
他の市区町村での過去の災害では、実際に逃げ遅れや死者も出ています。また、市内でも毎年、土砂崩れや浸水などの被害が起きています。いざという時のために、日頃から備えておきましょう。

◆市内でもこんな被害が起きています!
・平成28年土砂災害によりふさがった道路(緑区青根)
・平成29年台風により増水した相模川河川敷(南区磯部)

◆確認してみよう!自分の家の近くにこんなところはありませんか?
自分の住んでいる地域の特性を知っておきましょう。一つでもチェックがついたら、ハザードマップで避難経路を確認しましょう!
□河川が近い
□崖地が近い
□過去に浸水被害があった
□過去に土砂災害があった

▽要チェック!各種ハザードマップ
自分の住んでいる地域の状況を、いま一度確認してみましょう!
危険箇所や避難場所の確認、避難経路の検討はこちらで!

◆情報入手方法
気象や避難に関する情報は、ひばり放送のほか、以下の方法でも確認できます。最新情報を収集しましょう!
▽さがみはらメールマガジン「防災」(防災メール)
(1)entry-sagamihara@bousai-mail.jpに空メール
(2)返信されたメールの内容に従って登録

▽テレビ神奈川(tvk)データ放送(地デジ3ch)
ひばり放送の内容を、テレビ神奈川のデータ放送で確認できます。

▽ひばり放送テレホンサービス
ひばり放送の内容を自動音声でお知らせします。
電話0180-994-839

▽緊急速報メール・エリアメール
NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクなどの携帯電話・スマートフォンへ、避難情報などを一斉配信します。

▽市ホームページ
避難に関する情報や避難場所の開設情報などを掲載します。

▽Twitter
アカウント名:相模原市災害情報
ユーザー名:@sagamihara_kiki

▽Yahoo!防災速報(防災アプリ)
スマートフォン用アプリ。災害に関する情報が受信できます。

▽FMラジオ局
・FMHOT839(エフエムさがみ)
・Fmyokohama84.7(FMヨコハマ)

▽広報車
特にきめ細かい情報提供・避難誘導が必要な場所には、広報車や消防車がお知らせに出動します。

◆市が発令する避難情報
▽危険度小:避難準備・高齢者等避難開始
人的被害の発生する可能性が高まった状況
・高齢者・体の不自由な人・妊婦など避難に時間のかかる人や、その支援者は避難を開始してください。
・通常の避難ができる人は家族との連絡・非常持ち出し品の用意など、避難準備を始めてください。

▽危険度中:避難勧告
人的被害の発生する可能性が明らかに高まった状況
・発令された地域にいる全ての人は、指定された避難場所などに避難を開始してください。

▽危険度大:避難指示(緊急)
非常に危険な状況
・避難していない人は大至急避難してください。
・避難することが難しい場合には、屋内での安全確保(※)に努めましょう。
※屋内の高いところ(2階以上)で、崖地や河川から離れた部屋に避難するなど、命を守る最低限の行動を取ること

避難に関する情報が発令されていない場合でも、自分や家族の状況に応じて判断し、早め早めに避難行動を取りましょう!

▽避難するときの主な注意点
・できるだけ明るいうちに避難しましょう。
・動きやすい格好で、2人以上で避難しましょう。
・避難する前に、もう一度火の元の確認をしましょう。

問い合わせ:
ハザードマップについて…危機管理課 電話042-769-8208
避難行動・避難情報について…緊急対策課 電話042-707-7044

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU