• 今日19/11
  • 明日21/12
文字サイズ

《6月は食育月間です》身近なことから楽しくできる!毎日の食育

31/64

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

◆「食育」ってどんなこと??
健康で豊かな食生活を送るために、さまざまな経験を通して「食」に関する知識と、「食」を選ぶ力を身に付けることをいいます。

▽こんなことも「食育」です
・朝食で1日のスタート
朝食を食べることで体のスイッチがONになります。
生活リズムを整えるために、毎朝食べるように心掛けましょう。

・元気にあいさつ
食事に関わってくれたさまざまな人への感謝を込めて、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

・楽しくお手伝い
食卓の準備や後片付けなどの簡単なお手伝いでも、「食」への関心が高まります。できることからやってみましょう。

▽みんなで食べるとおいしいね「共食」
家族や友人とおしゃべりをしながら、ゆっくり食事をすると、おなかも心も満たされます。
家庭で、職場で、地域で、誰かと一緒に食事をする機会を増やしてみましょう。

◆市では、こんな取り組みを行っています
▽中学生の提案献立
家庭科などの授業で学んだことを基に、生徒から「こんな給食あったらいいな」という献立を提案してもらいます。特に優秀な提案は、実際に給食として提供されています。

▽生活習慣病予防教室
食生活をはじめとした、生活習慣全般について楽しく学びます。
*1日に食べる適正量を実際に量ってチェック
・次回の開催予定:7月21日(土)・28日(土)
※その他の日程については《ウェルネス通信》でお知らせします。
問い合わせ:南保健センター 電話042-701-7708

▽たのしさアップ!おいしさアップ!食育フェア
食育に取り組む団体と協力し、展示や体験を通して楽しく「食」について学ぶイベントです。
※次回の開催予定については市ホームページなどでお知らせします。

▽地域から学ぶ食育~公立保育園での取り組み~
農家の人から市内で採れる野菜の話を聞きながら、実際にいろいろな野菜に触れる経験をすることで、子どもたちの「食」への興味を育てています。

問い合わせ:健康増進課 電話042-769-8274

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU