• 今日15/13
  • 明日23/14
文字サイズ

《ちゅうおう区版》楽しもう!さくら体操 広げよう!さくら色の輪

34/54

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

~区の魅力がいっぱいの「さくら体操」ができました~
「中央区みらい協働プロジェクト」では、区への関心や愛着を持ってもらうために、「さくら体操」(振り付け・監修:日本体操研究所)を作りました。
区民の皆さんと一緒に作った区のイメージソング『中央区の歌』に合わせて、区の魅力を動作で表現した体操で、子どもからお年寄りまで楽しく体を動かすことができます。
皆さんも、地域のイベントや集まりで、交流のきっかけに「さくら体操」をやってみませんか。

◆さくら体操の3つの特徴
(1)中央区を象徴する「さくら」を手話で表現!
(2)区の見どころを手や体の動きで表現!
(3)老若男女みんなが楽しめる!(座りながらでも楽しめます)

◆さくら体操の一押しポイント!
・市役所通りに咲き誇るさくらの花をイメージしながら手話で「さ・く・ら」
・宇宙に向かって大きく体を上に伸ばす
・相模川の水面を手の動きで表現
・区内の祭りを思い浮かべてワッショイ!ワッショイ!
・手をつないで片足を上げ空を泳ぐ鯉のぼり
・中央(Chuo)区の「C」のポーズ !

◆中央区みらい協働プロジェクトとは
さまざまな分野から集まった区民を中心に、新たな仲間づくりも意識しながら、地域の課題解決や活性化に向けた取り組みを推進する組織で、現在3つのグループが活動しています。
▽「愛着を高める」グループ
「さくら体操」のほか、地域への関心や愛着を持ち、住んでみたい、住み続けたいと思ってもらえるよう、毎月3日と市民桜まつりの日を「中央区民がさくら色でつながる日」とし、取り組みを進めています。

▽「担い手を増やす」グループ
気軽に地域活動に参加できる環境づくりに取り組んでいます。
2月25日には、地域を知り、地域の人との交流を促進するスタンプラリ―「中央区ぶらさんぽ」を開催しました。

▽広報宣伝部
区内外に向けて、区の魅力や情報の発信に取り組んでいます。
小学生から高校生がメンバーの「中央区さくら咲くボーイズ39」が、歌やダンスで区の魅力をPRしています。
市民桜まつりでオリジナル曲を発表!

問い合わせ:中央区みらい協働プロジェクト実行委員会(中央区役所地域振興課内)
電話042-769-9801

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU