• 今日10/4
  • 明日13/5
文字サイズ

公園はルールを守って

17/54

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

利用者や近隣住民の理解と協力があるからこそ、みんなが気持ちよく公園で過ごすことができます。ルールを守らないと、利用者や近隣の人に迷惑を掛けてしまう場合があります。
一人一人が思いやりを持ち、ルールやマナーを守って使いましょう。

◆大きな声や音を出すのはやめましょう
・夜間の話し声や音楽で、近隣の人が眠れなくなってしまいます。
・早朝・夜間のボール遊びで、ボールの跳ねる音が響いてしまいます。

◆飼い犬のリード(引き綱)は外さないようにしましょう
・犬が周囲の人に飛び付き、けがをさせてしまうことがあります。
・飼い主の知らないところで、犬がふんをしてしまうことがあります。

◆公園の外に飛び出すようなボール遊びはやめましょう
・ボールが道路へ飛び出し、交通事故につながることがあります。
・近くの家や自動車にボールが当たり、傷つけてしまうことがあります。

◆みんなで気持ちよく利用するためには
・公園は譲り合って使いましょう
・自転車は降りて通りましょう
・ごみは持ち帰りましょう
・禁煙にご協力ください
・公園の施設はみんなのものなので、大切に使いましょう

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU