• 今日19/11
  • 明日21/12
文字サイズ

相模原で先生になりませんか!

27/70

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

本市の教育理念は「人が財産(たから)」。人と人とのつながりを大切にします。豊かな自然環境と活力ある都市機能を併せ持つ本市を舞台に、あなたも未来を担う子どもたちと真剣に向き合う「相模原の先生」になりませんか。

◆教えて、相模原の学校のいいところ!
▽相模丘中学校 小田原大夢教諭(奈良県出身)
*充実した研修体系
相模原市には、教員が学び続けられる環境が整っています。初任者研修などでは、さまざまな学びや気付きがありました。研修を通して、自分の課題が明らかになり、もっと教員として成長したいというモチベーションにつながっています。

*先生を目指す人へメッセージ
教育や子どもたちに対する熱い思いを出し切ってください。教師として、人間として、子どもたちに真っ直ぐ向き合うことが、子どもたちの健やかな成長につながると思います。相模原市で子どもたちと共に成長していきましょう。

*造形さがみ風っ子展
市立小・中学校ごとに図画工作科・美術科の授業でテーマを決めて子どもたちが取り組んだ作品を、多くの市民も鑑賞できるように公園などに展示する、特色ある教育活動の一つです。

▽星が丘小学校 沖 柚希教諭(愛知県出身)
*教育施設の充実
愛知県出身の私が相模原市の教員を志望した理由は、市立博物館を訪れたことがきっかけです。博物館の展示物の紹介文は、説明だけでなく、さらなる学習意欲を高めるような問い掛けが入っていて感動しました。そのとき「この教育資源を使って、ぜひ授業を作り上げたい、子どもたちと考える授業をしたい」と強く思い、志望しました。

*先生を目指す人へメッセージ
心身共に健康第一です。自分を大切にし、自分と向き合いながら、採用試験を乗り切ってください。その先にはきっと、少しの困難と、たくさんの励ましや喜び、子どもの笑顔と充実した毎日が待っています。子どもたちのために一緒に働きましょう。

*体験活動
「相模川ビレッジ若あゆ」や「ふじの体験の森やませみ」では、子どもたちと教員が寝食を共にします。相模原の四季が織り成す豊かな自然の中で、触れ合いを深めながらさまざまな体験活動に挑戦しています。

◆学校教員募集
求める教師像
・信頼される教師
・人間性豊かな教師
・指導力向上に努める教師

▽募集対象・人員など

▽試験の特徴や変更点
・小学校受験区分に「小学校全科〈英語コース〉」を新設しました。(県内初)
・小学校と中学校教諭の免許を持っている人に加点します。(県内初)
・全ての選考区分で、1次試験での筆記試験を実施します。(特別選考で受験する人は一部免除あり)
・課題作文試験は1次試験で受験者全員に実施します。(2次試験の科目として評価)
※詳しくは、実施要項か市ホームページをご覧ください。

▽申込受付期限
電子申請:5月22日(火)午後5時(受信有効)
郵送:5月22日(火)(当日消印有効)
※原則、市ホームページの「電子申請」で受け付けます。

▽第1次試験
日時:7月8日(日)
会場:青山学院大学相模原キャンパス(中央区淵野辺)

▽実施要項の配布場所
教職員人事課、各区役所区政策課・まちづくりセンター(橋本・本庁地域・大野南を除く)など。市ホームページからもご覧になれます。

▽採用試験に向けた志願者説明会
市の教育や採用試験の概要説明、現職教員によるパネルディスカッションなどを行います。

申し込み:市ホームページの「電子申請」から申し込んでください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU