正しい選挙が行われることや多くの人が投票に参加することなどを目標に、全国約8万人のボランティアが活動しています。
区で7地区、約60人が行っている活動の一部を紹介します。
◆活動している委員に聞いてみました
▽区会長兼相武台地区代表 佐藤あつ子さん
18歳以上の人が選挙権を持つようになりました。1票の大切さを感じながらたくさんの人に投票してほしいと感じています。
今後も若い人をはじめ、多くの人が選挙に関心を持てるよう活動していきます。
▽区副会長兼大野中地区代表 岩崎正さん
投票所では、18歳未満の子どもの同伴が認められています。小さな子どもを連れて投票に行けるので、子育て世代など多くの皆さんにも投票に参加してもらいたいです。
◆白バラ講座を開催します!
選挙の投票や開票、ポスター掲示の選挙運動など選挙の豆知識を分かりやすくお話しする講座と、防犯エンターテイメント集団GIFTの代表のミスターTKさんを迎え、マジックを通じて詐欺の手口を分かりやすく解説する、防犯マジックショーを開催します。この機会に、選挙について学ぶとともに、楽しみながら防犯力を高めてみませんか。
日時:1月20日(日)午後2時~4時
会場:新磯ふれあいセンター
定員:50人(申込順)
申し込み:1月18日までに区選挙管理委員会事務局(電話042-749-2117)へ
▽なんで白バラが使われているの?
明治時代に普通選挙の実現のために運動していた人たちが胸に白バラを付けていたそうです。その後、昭和30年に開催された普通選挙30周年、婦人参政10周年記念式典のシンボルに使用されて以来、明るい選挙の象徴として用いられるようになりました。白バラの持つ清楚さが、明るい選挙の目標のひとつである“清潔”を象徴しています。
▽ミスターTKさん
防犯エンターテイメント集団GIFTは防犯講習活動の実績が高く評価され、県から「犯罪のない安全・安心まちづくり奨励賞」を受賞しています。
問い合わせ:南区選挙管理委員会事務局
電話042-749-2117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>