• 今日18/13
  • 明日22/11
文字サイズ

《ちゅうおう区版》地域で育む!!こどもたちのチカラ

43/60

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

魅力ある地域づくりのため、工夫を凝らしたさまざまなイベントが各地で行われています。これから高齢化や人口減少が進んでいく中、誰もが暮らしやすく住み続けたいと思う地域をつくるためには、いろいろな世代の参加や協力はもちろん、柔軟な発想力や若い力が必要です。
今回は、若い力を生かした地域づくりを進めている光が丘地区の取り組みを紹介します。

問い合わせ:中央区役所地域振興課本庁地域まちづくりセンター
電話042-707-7049

◆子どもが活躍!!大人がサポート「こども未来ワールドin光が丘」
「こども未来ワールドin光が丘」は、地域の小・中学生が参加する「こども実行委員会」が企画から運営まで行うイベントです。子どもたちが自分でやりたいイベントの実現に向けて、話し合いや準備が行われています。
それを地域若者ボランティアや、自治会、小・中学校PTAなど約80人が参加する「大人実行委員会」が子どもたちのアイデアを実現する手伝いや、会場の設営などを裏方として支えています。

▽子どもと一緒に活動していくポイント♪
大人実行委員会加賀谷育子さんが答えてくれました。

Q.イベントを始めたきっかけを教えてください。
A.子ども会の減少など、学校以外のつながりが弱くなってきていて、地域でのつながりを大切にしてほしいという思いから3年前にスタートしました。

Q.実行委員の子どもたちは、どうやって募集しましたか?
A.毎年学校を通じて全校生徒にチラシを配布しています。2年目以降は引き続き参加している子もいて、輪が広がっています。今年度は21人で活動しています。

Q.子どもたちとの活動で大切にしていることは何ですか?
A.子どもたちの自由な発想ややりたいことを否定しないこと、安易に助言をしないことで、子どもたちが自分で考えられるようにしています。

Q.参加した子どもたちへの思いを聞かせてください。
A.みんなで考える力や行動する力がさらに身についてきたと感じます。この経験が大きな宝物になり、自分の住んでいる地域に関心や愛着を持ってほしいです。

◆若いチカラで頑張るよ!
大人実行委員会代表 佐藤 悠貴さん
大人実行委員会には高校生や20代の若者も参加しています。自分が育った地域で、子どもたちと一緒に活動できてやりがいを感じます。このイベントがもっと地域に浸透し、根付いてくれるよう頑張ります。

●子どもの「やりたい!」をカタチに~こども未来ワールドin光が丘~
・ダンスや音楽で盛り上がるライブステージ
・ホームタウンチームによるスポーツ体験コーナー
・工作コーナー、ゲームコーナー、巨大迷路など
日時:11月23日(祝)午前9時30分~午後3時30分
会場:淵野辺公園
※希望者は直接会場へ

問い合わせ:こども未来ワールドin光が丘実行委員会(光が丘公民館内)
電話042-756-1117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU