◆たくさんの人の「自分らしい暮らし」を支えていく『介護施設で働く私』
高齢化が進む中、介護を必要とする人を支える仕事の重要性はますます高まっています。他の分野からの転職者も増えている今、介護の仕事のやりがいなどについて話を聞きました。
・話してくれたのは、
高野真美さん(介護福祉士)
高校の福祉コースを卒業後、特別養護老人ホームに就職。6年目の現在は10人の利用者の生活をケアするリーダーを務める。
▽利用者の“楽しい・うれしいの気持ち”と“笑顔”を大切にしています
幼い頃から、祖父と話をする時間が好きだったこともあり、高齢者と接することの多いこの仕事に就きました。利用者の性格やライフスタイルは十人十色。それぞれに合った方法でケアをすることは、簡単なことではありませんが、スタッフ同士で話し合いながら、生き生きとした生活をしてもらえるよう日々工夫をしています。一緒に楽しい時間を過ごせたり、「ありがとう」の言葉をもらえる時は、うれしいですね。
▽介護に抱く漠然とした不安を取り除きたい
初めて介護に直面すると、戸惑いも多いはず。介護職の存在が利用者やその家族、地域に住む人にとっても、より身近になっていく必要があると思います。簡単にできる介助の方法を広めたり、素朴な疑問を相談できる場を広げたりすることで「楽しく、つらくない介護」を支えていきたいです。
▽人との関わりが自分自身を成長させてくれる仕事
人とお話するのが好きな人が、特に充実感を味わえる職業が“介護職”かもしれません。介護の仕事は大変というイメージがあるかもしれませんが、利用者との関わり方も介護の技術も、経験の積み重ねで身に付けていくことができます。日頃から笑顔とあいさつを大切にしたり、周りの人のふとした変化を気に掛けたりすることが、介護の仕事にも生きると思います。
▽ある日の勤務内容(遅番勤務11:00~20:00)
11:00 出勤・昼食準備
12:00 利用者と一緒に昼食
13:00 食後の片付け
14:00 利用者と一緒に健康体操・おやつの準備
15:00 利用者と一緒におやつ
16:00 利用者と一緒に洗濯物たたみ
17:00 夕食準備
18:00 夕食介助
19:00 食後の後片付け・口腔ケア・就寝介助
20:00 帰宅
もっと知りたい介護のコト
▽「介護がある日常」について考えるきっかけに
さがみはら介護の日大会
日時:11月8日(木)
会場:あじさい会館
※希望者は直接会場へ
▽直接、より詳しく、職場の声が聞ける
さがみはら介護・福祉のしごと「就職相談会」
日時:11月24日(土)
会場:産業会館
※希望者は直接会場へ
市内の介護サービス・障害福祉サービス事業所などを運営する法人が集まります。各相談ブースでは、仕事内容について直接聞くことができます。
就職活動に関するセミナー:午後1時~1時30分
就職相談会:午後1時30分~4時
※ハローワーク相模原や市就職支援センターの職員による就職活動へのサポートもあります。
▽「介護のしごと」の魅力が分かる!
PR冊子と動画をご覧ください
幅広い世代の人に向け、介護の仕事の魅力を分かりやすく紹介しています。
介護のしごとPR冊子・動画を制作しました!(相模原市ホームページ)
問い合わせ:高齢政策課
電話042-769-8354
<この記事についてアンケートにご協力ください。>