• 今日18/12
  • 明日21/12
文字サイズ

みんなの居場所 公民館へ、ようこそ!

22/63

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

公民館では、地域の皆さんの学習・文化・スポーツ活動や、子育て・高齢者の生きがいづくりなどを積極的に支援し、地域の特色や実情に合った取り組みを行っています。
「今まであまり行ったことがない」という人も、気軽に公民館を利用して交流の輪を広げてみませんか。

◆大人も利用できます! 子ども食堂
1人でも気軽に利用することができる食堂です。生活の基本である温かい食事を提供するとともに、安心してコミュニケーションを取ることができる居場所づくりをしています。
この他、講演会やバザー、子どもの学習支援なども行い、参加者と地域とのつながりを深める役割も担っています。

◆みんなで作る!食べる! 子ども向け料理教室
「食」について楽しく学べる教室です。調理の準備から片付けまで、みんなで協力して行います。

◆探していた本が見つかるかも…!? 図書室
公民館図書室(※)では、市内図書館の本の貸し出しや返却ができます。公民館図書室にない本や読みたい本をリクエストして、他の図書館から取り寄せることもできます。
※橋本・青根・千木良・沢井・牧野・佐野川・大野北・大野南・相武台公民館には図書室はありません。

◆健康づくりをお手伝い けんこう体操
無理なく続けられる軽いストレッチ体操の教室を定期的に開催しています。スタッフの指導の下、参加者同士で交流をしながら、筋力低下や転倒の予防につながる運動習慣を身に付けます。

◆楽しくおしゃべり 地域のサロン
お茶を飲みながら気軽に会話を楽しめる、交流と仲間づくりの場です。

◆さまざまな「やりたい」をサポートします!
地域の皆さんが企画する催しや、季節のイベントの運営などをお手伝いします。また、公民館を利用する人に、部屋や物品の貸し出しなども行っています。

◆「公民館についてもっと知りたい」という皆さんへ
公民館のつどい
『地域の拠点としての公民館
~現状を打破して、未来へのチャレンジ~』
公民館活動の充実と活性化を図ることを目指し、市公連表彰・館報コンクール表彰式や基調講演、パネルディスカッションを行います。
日時:2月3日(土)午後1時~4時30分
会場:産業会館
定員:25人(申込順) ※未就学児(2歳以上)の保育あり(要予約)
申し込み:1月29日(消印有効)までに、直接か電話、はがき、ファクスに住所、氏名(ふりがな)、電話番号、保育希望の有無を書いて、生涯学習課(〒252-5277 中央区中央2-11-15 電話042-769-8286 ファクス042-754-7990)へ

◆まずはお近くの公民館へ
・サークル活動を始めてみたい
・こんな学習をしているところはあるかな?
開館時間:午前9時~午後10時(図書室は午前10時〜午後5時)
休館日:毎月第4月曜日、年末年始
図書室の休所日:月曜日、第2木曜日(4月を除く)、祝日等の翌日、年末年始、蔵書点検期間
※城山・津久井中央・相模湖・藤野中央公民館は図書室の開室時間が異なりますので、各公民館にお問い合わせください。
※公民館主催の事業や講座の予定など、詳しくは各公民館のホームページをご覧ください。
「さがみはらの公民館」で検索

市内の公民館一覧

※平成30年度から公民館の利用料金を導入することになりました。詳しくは広報さがみはら3月15日号でお知らせします。

問い合わせ:生涯学習課 電話042-769-8286

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU