• 今日15/13
  • 明日23/14
文字サイズ

《みどり区版》笑うところに福来る

37/63

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

宮崎日向ひょっとこ踊りで笑いを提供する「大沢ひょっとこ笑福会」。
ユーモラスな踊りで見ている人を和ませ、地域に力を与えています。

◆「宮崎日向ひょっとこ踊り」って?
江戸時代後期に発祥したと伝えられている「ひょっとこ踊り」。九州を中心に全国各地で踊られています。
笛、鉦、太鼓の演奏に合わせて“きつね”“おかめ”“ひょっとこ”の順番で列になって踊ります。ひょっとこ役は、個性豊かなお面を付け、赤い法被に豆絞りをかぶり、白いふんどしにへこ帯、黒足袋の格好。その愉快な姿とリズミカルで滑稽な踊りは、祝い事や祭事の場で多く披露されています。

◆踊りから笑いを 笑いから幸せを
大沢ひょっとこ笑福会代表 合原佳雄さん
「初めてひょっとこ踊りを見たときに、この踊りは面白い!と、不思議と力が湧いてきた」と語る代表の合原さん。大島観光協会のメンバーを中心に、平成29年1月に大沢ひょっとこ笑福会を立ち上げました。
「関東では、ひょっとこ踊りを踊っている団体は珍しい。この魅力的な踊りをもっと広めて、地域に力を与えたい」と笑顔で話していました。

◆見るもよし!踊るもよし!健康にも良いですよ!
▽どこへでも伺います!大沢ひょっとこ笑福会
結成して1年。地元の祭事やイベントをはじめ、老人芸能大会など活動範囲を広げています。今後は、介護施設や老人ホームなどさまざまな場所で踊って笑顔を届けます。
今後の出演スケジュール

▽入会者募集中
老若男女(3歳以上)を問わず、入会者募集中です。一緒に愉快に笑って踊りませんか。入会したい、興味がある人は気軽に連絡してください。
問い合わせ:大沢ひょっとこ笑福会の合原さん 電話090-2243-4103

問い合わせ:大沢まちづくりセンター 電話042-761-2610

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU