「友人に紹介すればもうかると言われて高価な商品を勧められた」「利用した覚えのないサイトから請求がきた」などの悪質商法や契約トラブルは、消費生活総合センターへ相談してください。
◎こんな言葉や電話などには要注意!
「無料で診断(体験)できます」「必ずもうかる」「至急連絡してください」
◎トラブルに遭わないために
・友達から誘われて断りづらくても、きっぱりと断る
・身に覚えのない請求に応じたり、安易に個人情報を教えたりしない
・不審なメールや電話は受信・着信拒否設定にする
◆特別電話相談 若者トラブル188番
日時:1月17日(水)~19日(金)午前9時~午後4時
消費者ホットライン「188」
※お近くの消費生活センターにつながります。
◆消費生活メールマガジン配信中
トラブルの事例や対策を紹介します。登録用アドレス(Eメールsagami_syouhi@e.bme.jp)に空メールを送信すると登録できます。
問い合わせ:消費生活総合センター 電話042-776-2511
<この記事についてアンケートにご協力ください。>