※費用の記載がある場合でも70歳以上は全て無料
市内協力医療機関で、健康診査やがん検診を随時実施しています。検診には受診券が必要です。
・市国民健康保険に加入している40歳~74歳の人、過去3年間にがん検診・お口の健康診査・健康診査(75歳以上)を受診した人などには、4月(一部の人は6月以降)に受診券を送付しています。
・市民税非課税世帯の人は、事前申請で費用が免除になります。
・生活保護を受給している人などは、医療機関の窓口で生活保護受給票などを提示し、免除申請書を記入することで費用が免除になります。
申し込み:受診券がない人は、電話で市コールセンター(電話042-770-7777)へ
◆(特定)健康診査
検査項目:問診、身体計測(腹囲・BMIなど)、血液検査、尿検査など
※市国民健康保険以外の医療保険に加入している人は、各医療保険者が実施する特定健康診査を受診してください。
◆がん検診
▽がん検診の受診はお済みですか?
平成29年度がん検診などの「受診券」や「がん検診無料クーポン券」の有効期限は、30年3月31日です。
※年度末は医療機関が混み合いますので、早めの受診をお勧めします。
対象:
・胃・大腸・肺=40歳以上
・子宮=20歳以上の女性
・乳(視触診のみ)=30歳以上の女性
・乳(視触診+マンモグラフィ)=40歳以上の女性で2年に1回の受診
※乳は、授乳中や生理中、生理前1週間は受診をご遠慮ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>