市内には、豊かな自然の風景や郊外の街並みなど、魅力あるさまざまなロケーションが多くあり、これまで900本を超えるドラマや映画などの作品の舞台となっています。
これからも地域の魅力を発信して、皆さんで相模原を盛り上げていきましょう。
■相模原フィルム・コミッション(平成17年設立)
映画やドラマのロケを誘致し、撮影をサポートする「ロケの総合窓口」として、市内外からの観光客誘致やシティセールスへの活用を目指し、観光振興や地域振興につなげる活動をしています。
◆エキストラ&ロケ地募集
エキストラ(※1)登録をして、ドラマや映画に出演したり、自宅や庭、店舗や会社などの敷地を提供したりしてみませんか。
※登録条件など詳しくは、相模原フィルム・コミッションホームページをご覧になるか、お問い合わせください。
(※1)映画やテレビで、通行人役などで出演する人
問い合わせ 相模原フィルム・コミッション 電話042-775-5277
◆インタビュー フィルムコミッションでさらに深まった地域の絆
これまでに3回、撮影場所として山王自治会館を提供し、エキストラとしての出演や、撮影への協力をしてきました。撮影当日は、地元自治会、山王長寿会の皆さんが出演し、ゲームや囲碁、手芸などを楽しむシーンを撮影し、にぎやかな雰囲気で現場を盛り上げました。
自治会館が撮影場所になることは、山王地区をアピールできるので励みになりますし、地域でまとまって楽しい思い出もつくれて、元気の源になっています。
これからも、このような活動が市内のさまざまな地域に広まっていくことを期待しています。
◆さまざまな作品に登場しています(撮影実績)
▽南区
・連続テレビ小説ドラマ『ひよっこ』(2017)
下溝/県立相模原公園
ドラマで設定している公園によく似ているということで、ロケ地に選ばれました。放送終了後には見た皆さんから大きな反響がありました。
・映画『ちはやふる-上の句- 』(2016)
文京/相模女子大学
映画のクライマックスともいえる、かるた大会の会場として、大勢のエキストラとともに臨場感あふれる撮影が行われました。
・咲-saki-(相模原麻溝公園ほか)、嘘の戦争(相模ひまわり幼稚園) ほか
▽中央区
・ドラマ『HERO』(2014)
中央/相模原市役所
警察署の設定で市役所本庁舎が使用され、建物の外観は警察署に大変身。出演者を一目見ようと、周辺はたくさんの人であふれました。
・ドラマ「3 匹のおっさん」(2014)
淵野辺本町/山王自治会館
高齢者たちの憩いの場「お達者クラブ」として、自治会館を使用して撮影。地域の皆さんがエキストラとして参加しました。
・仮面ライダー鎧武(西門商店街)、僕たちがやりました(花と芝生の広場) ほか
▽緑区
・映画『岸辺の旅』( 2015 )
名倉/無形の家
第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で監督賞を受賞した作品。古民家など数カ所で撮影されました。
・相棒14(和田峠ほか)、ナポレオンの村(道志川)、昼顔(若鮎歩道橋付近)、ごめん、愛してる(医療法人社団悠心会森田病院) ほか
問い合わせ 商業観光課 電話042-769-8236
<この記事についてアンケートにご協力ください。>