• 今日22/13
  • 明日24/15
文字サイズ

《みどり区版》愛犬とすもうよ緑区

45/69

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

今年も残り数日。来年は戌年ということで、ワンダフルな犬特集です。
「戌」の文字は由来となる「犬」にちなみ、「安産」や「忠誠」の象徴とされていますが、元々は「穀物を収穫し、まとめる」という意味があります。これから始まる新年が何事もうまくまとまるといいですね。
緑区には自然がいっぱい。愛犬と一緒に伸び伸び遊び、学び、暮らすにはとても良い環境です。

■犬の遊び場
ドッグラン併設カフェ PLAYFUL DOG
所在地:中野375-1
津久井湖が一望できる小高い丘で、愛犬と自由に遊び、くつろげるオープンカフェ。広いドッグランやグルーミング設備のほか、グッズショップにはこだわりの商品を取りそろえています。リードから解放されたワンちゃんたちを眺めながら、飼い主さんはカフェでゆっくりとリフレッシュしてはいかがですか。
「プレイフルドッグ」で検索
※事前に営業日時や貸し切り状況などを確かめてからお越しください。
問い合わせ:電話042-780-5818

■犬の達人
ドーベルマン一筋、45年(日本警察犬協会所属)
ドーベルマンの育成に取り組む、緑区在住の鈴木さん。体格や性格などその犬種の一般的な特性を定めた標準書(スタンダード)を基準にした育成を行い、日本警察犬協会主催のドーベルマン審査会で「日本チャンピオン」を6頭輩出しています。「ドーベルマンは元々ドイツで生まれた護身犬で、その聡明さと身体能力の高さから日本では警察犬に指定されている犬種。理想とするのは、良い体形と訓練性能を兼ね備えた本場ヨーロッパのドーベルマンです」と話します。
▽子犬が生まれました!
現在飼育中の子犬が数頭います。来年にはヨーロッパへ渡航し、優秀なドーベルマンとの交配を予定。育成に興味のある人はお問い合わせください。
問い合わせ:スーパークィーン犬舎 鈴木さん 電話090-3089-8122

■犬の学校
四分一訓練所
所在地:大島419
犬を飼い始めた「初心者飼い主さん」必見!
犬のしつけが難しいと感じていませんか。犬を飼うには、飼い主と犬のコミュニケーションが肝心で、双方の訓練が必要です。
この訓練所では、広いグラウンドでその犬に合わせた基本訓練を実施しています。「お散歩をしやすくしたい」など飼い主さんの要望にも応えます。犬の学校を卒業し、愛犬との楽しい生活を満喫しましょう。詳しくはお問い合わせください。
「四分一訓練所」で検索
問い合わせ:四分一訓練所 電話042-761-9057

・・・共通・・・
問い合わせ:緑区役所区政策課 電話042-775-8802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU