
中央区にある横山公園で、養蜂をしていることを知っていますか。
ミツバチは環境の変化に敏感な生き物。ミツバチを通じて人と自然と生物との関わりを学び、多くの生物が健全に過ごせる地域環境づくりを進める活動が「はち育(R)」です。
今回は、横山公園の「はち育(R)」と、中央区産の蜂蜜をご紹介!
■横山公園の「はち育(R)」
横山公園では、令和6年6月に養蜂がスタートしました。2つのセイヨウミツバチの群れは、それぞれ「はっちゃん」「みっちゃん」の愛称で親しまれています。
誰でも楽しく学べる学習プログラムも今後予定しています。
・はっちゃん
スズメバチなどの天敵ともひるまず交戦、ファイター気質!昨年、新女王に交代し、越冬が危ぶまれたが見事に安定♫
・みっちゃん
今春もせっせと蜜集めにいそしんでいます。順調にファミリー拡大中!
■中央区産 よこやまハニー販売!
蜂蜜の味は花の種類や開花状況で変化します。横山・上溝の今を味わえる、混じり気のない貴重な蜂蜜です。横山公園内で購入できます。販売開始日時など、詳しくは公園HPをご覧ください。
■ミツバチの気持ちで歩いてみよう♫
ミツバチの行動範囲は巣から半径約2~3kmです。その範囲に咲いている花や樹液などが蜂蜜の原料となります。蜜源となりそうな植物を探しながら、横山公園の周りを歩いてみましょう。
※詳細は、広報さがみはらまたはPDF版をご覧ください。
問い合わせ:中央区役所区政策課
電話042-769-9802
<この記事についてアンケートにご協力ください。>