都市と自然がベストミックスする本市は、さまざまな顔を併せ持ち、多くの撮影に使われています。映画やドラマのロケ地となった場所を訪れてみませんか。
■令和7年(2025)最新ロケ地はココ!
●緑区
▽映画 盤上の向日葵
撮影地:藤野倶楽部 百笑の台所
緑区では、森林や河川など自然を生かしたロケーションや特徴的な建物を使って撮影されています。
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント/松竹
(C)2025映画「盤上の向日葵」製作委員会
・その他の最新ロケ地
『地獄は善意で出来ている』(城山湖野球場)など
▽映画 兄を持ち運べるサイズに
撮影地:津久井総合事務所
(C)2025「兄を持ち運べるサイズに」製作委員会
●中央区
▽ドラマ 相棒 season24
撮影地:相模原市役所
中央区では、市役所や閉校した学校などの公共施設が撮影場所として有効に活用されています。
・その他の最新ロケ地
『しあわせな結婚』(相模原市役所)
『天才てれびくん』(ウェルネスさがみはら ほか)など
●南区
▽連続ドラマW-30 ストロボ·エッジ Season1
撮影地:相模原麻溝公園
南区では、大きな公園や大学など都市景観を生かした撮影がされています。
第2、4、5、6話の撮影がされました。
WOWOWオンデマンドで、Season1最終話までの全6話を一挙配信中です。
・その他の最新ロケ地
『王様のブランチ』(たまご街道)
『ほんとの記憶』(相模大野中央公園ほか)など
問い合わせ:シティプロモーション戦略課
電話042-769-9808
■さがみはらフィルムコミッションは20周年
フィルムコミッション(FC)は、映画やドラマのロケを誘致し、撮影をサポートする「ロケの総合窓口」です。市内外からの観光客誘致やシティーセールスへの活用を目指し、観光振興や地域振興につなげる活動をしています。
本市がロケ地となることで、豊かな自然や街並みなどの地域の魅力が発信でき、経済効果も期待できます。
▽20年の実績
ロケ件数:1,448件
▽さがみはらがロケ地になるまで
(1)撮影の問い合わせ・相談
映像制作者から撮影したい場所のイメージを聞き取り、ロケ候補地の情報を提供します。
(2)ロケハン・ロケ準備
ロケ候補地への案内や、地域住民・警察などの関係機関との調整、撮影に必要な地元企業などを紹介します。
(3)ロケ撮影
撮影が順調に進んでいるか、撮影現場に立ち会います。
(4)情報発信
作品の公開に併せてSNSなどで情報を発信します。
▽ロケ地に選ばれました!
陣渓園 代表 大木さん
里山にある旅館や古民家として、多いときには年間十数件の撮影を受け入れています。
撮影時にはスタッフや出演者が旅館に宿泊したり、作品公開後にはファンが聖地巡礼に訪れたりします。
・旅館内には出演者のサインが
※ロケ地募集は広報さがみはら掲載の二次元コード参照
▽エキストラで出演しました!
緑区在住 棟方さん夫妻
制作の現場を見てみたい、俳優に会ってみたいという気持ちから、FC設立から市民エキストラとして協力しています。
実際にセリフをもらって俳優とあいさつを交わした映画や、はやぶさの映画に協力したことがとても印象に残っています。
・作品の記念品がもらえることも
※エキストラ登録は広報さがみはら掲載の二次元コード参照
市民の皆さんもロケに協力してね!
問い合わせ:
さがみはらフィルムコミッション(市観光協会内) 電話042-704-9048
さがみはらフィルムコミッションつくい事務局(藤野商工会内) 電話042-689-4747
<この記事についてアンケートにご協力ください。>

