記事を読み上げる
※市HPは広報さがみはら掲載の二次元コード参照
開設日:7月29日(月)
身近な人が亡くなった後の、市役所での各種手続きを1つの窓口で案内します。書類の作成補助や申請書の預かり、保険証の回収などをします。
会場:市役所本館1階
対象:亡くなったときに市に住民登録があった人の遺族
※事前予約制。死亡届の提出後に申し込んでください。申し込みから8日以降(土・日曜日、祝日等を除く)の空いている日時で予約を受け付けます。詳しくは市HPをご覧ください。
予約:月~金曜日(祝日等を除く)の9時~12時、13時~15時に、電話でおくやみ窓口へ
電話042-769-6129
●必要な手続きの例
・住民票の世帯主変更届
・後期高齢者医療制度・国民健康保険制度の葬祭費の支給申請など
※市HPの「わたしの手続案内」から、手続きに必要な持ち物や申請窓口を簡単に調べることができます。
●おくやみハンドブックを配布
亡くなった人に関する市役所での手続きと、市役所以外での主な手続きをまとめた「おくやみハンドブック」を配布しています。
詳しくは広報さがみはら掲載の二次元コード参照
問い合わせ:区政推進課
電話042-769-9812
<この記事についてアンケートにご協力ください。>