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月間テーマ:デジタル時代に求められる消費者力とは
デジタル化は便利になる一方で、トラブルに巻き込まれるリスクもあります。正しく活用してトラブルを防止しましょう。
■消費者トラブルを防ぐ基本の3ポイント
・気づく
・断る
・相談する
怪しいものに気づくこと、いらないとキッパリ断ること、困ったらすぐに相談することが大事だよ!
■基本ポイントのほか、デジタルを活用するためのポイントも覚えましょう。
・デジタルサービスの仕組みやリスクを理解しましょう
・情報が客観的に見て正しいか考えましょう
・適切に情報を収集・発信する力を身に付けましょう
■契約トラブルや悪質商法で困ったとき
消費者ホットライン 電話188
■消費生活審議会委員を募集
※詳しくは、募集欄をご覧ください。
問い合わせ:消費生活総合センター
電話042-775-1779
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