文字サイズ

ひとごとではない 誰にでも起こり得る契約トラブルにご注意を

22/53

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

《1~3月 若者向け悪質商法被害防止キャンペーン》

若者の間で頻発しているトラブルの事例と対処を紹介します。

■学生などの若者に多い契約トラブル
●インターネット通販
「1回のみのお試し」のつもりで買ったサプリメントが、定期購入になっていた

▽トラブルに遭わないための対処
「お試し」「初回限定」などに釣られず、定期購入が条件になっていないか必ず確認する

●投資、情報商材
「誰でもすぐ収入が得られる」という広告を見つけ、約30万円で情報商材などを購入したが収入を得られない

▽トラブルに遭わないための対処
「必ず」「簡単」「高利回り」など聞こえの良い言葉はまず疑う

●マルチ商法
「友達を紹介すると報酬が得られる」と言われ、会員になったが、まったく収入を得ることができないため、解約したい

▽トラブルに遭わないための対処
甘い言葉を信じない。また、友達から誘われて断りづらくてもきっぱりと断る

●架空請求
「サイトの登録料金が未納です。支払いがない場合は法的手続きをします」と利用した覚えのないサイトからはがきやメールが届いた

▽トラブルに遭わないための対処
身に覚えのない請求に応じたり、安易に個人情報を教えたりしない

■困ったら、「消費者ホットライン」へ!
「消費者トラブルはいやや」で覚えよう
電話︎188
一人で解決しようとせず、専門家に相談してください

消費生活総合センターの対応時間:
・月~金曜日 9時〜16時(第2・第4金曜日は18時まで)
・土、日曜日、祝日等 9時〜12時、13時〜16時
重点対応日:1月7日(日)・8日(祝)・9日(火)

問い合わせ:消費生活総合センター
電話042-775-1779

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU