※市HPは広報さがみはら掲載の二次元コードから
普段は目にする機会が少なく意識されにくい下水道は、私たちの快適で安全な生活を守るために欠かせないものです。
市では、台風やゲリラ豪雨による道路や家屋への浸水など、社会活動への重大な影響を未然に防ぐために、浸水対策を進めています。
■下水管って何だろう?
下水管とは汚水管と雨水管を総称したものです。
汚水管は工場排水や生活排水などの汚水を流す専用の管きょ(地下水路)で、汚水の臭いを出さないように密閉されてます。
雨水管は雨水を流す管きょです。雨水の排水が目的のため、雨水の蓋には表面に穴がたくさん開いています。
■下水道職員って何しているの?
▽普段はどんな仕事をしている?
雨水管の整備が主な担当で、下水道工事を管理します。工事前は発注に必要な調査、設計、工事中は下水管の中に入り、出来栄えなどを確認します。
▽やりがいを感じる瞬間は?
雨水管の整備は、多くの市民の生命・財産が失われるリスクを抑える重要な仕事です。担当した工事が完了したときは、将来の安全安心につながる仕事ができたと実感します。
▽これまで携わった仕事の中で1番印象に残っているものは?
雨水管はものによっては、大人の身長を超える大きさです。
完成した雨水管を初めて目の当たりにしたときは、地上にいるときには想像できないほどに圧巻でした。
■デザインマンホール蓋があることを知っていますか
▽マンホールは下水道の点検口!
下水道への興味や関心を持ってもらえるように、市内にカラフルなデザインマンホール蓋を設置しています。
市HPに設置マップがあるよ!
探しに行ってみてね!
藤野やまなみ温泉入口に設置
・藤野やまなみ温泉デザイン
淵野辺駅南口周辺に設置
・「はやぶさ2」カプセル帰還記念デザイン(南口ver)
問い合わせ:下水道経営課
電話042-707-1840
<この記事についてアンケートにご協力ください。>