中央区には「さがみはらSDGsパートナー」としてSDGsの達成に向けて取り組んでいる企業や団体があります。フードドライブなど身近にできるSDGsに取り組みませんか。
■フードドライブって?
家庭で余っている食品をフードバンクを通して福祉施設などに寄付することで、食べ物を必要としている人に届ける活動です。
集まった食品
↓
フードバンク団体など
↓
・子ども食堂
・生活困窮世帯
・福祉施設
子ども食堂ちゃお!(中央公民館で活動)
フードドライブを利用した食事は、皆さんにとても喜ばれています。
▽受け付けできる食品
・市販の商品
・包装が未開封
・常温保存可能
・賞味期限の表示があり、2カ月以上期限が残っている(米、砂糖など、表示義務がないものを除く)
▽食品の受付場所(中央区)
問い合わせ:資源循環推進課
電話042-769-8334
■JA相模原市中央支店の取り組み
中央支店では「もったいない」を「ありがとう」にをキャッチフレーズに、JA相模原市が実施している取り組みとは別に、組合員である支店運営委員が自主的にSDGsに取り組んでいます。
▽フードドライブ活動
1階の中央支店フロア内にフードドライブコーナーを設置しています。令和4年度は本店と支店で計1,345kgの食品、3,385点の衣類・文具類の提供がありました。
▽ペットボトルキャップ回収活動
ペットボトルキャップ860個が1人分のポリオワクチンとなり、世界中の子どもたちに届けられます。中央支店では回収ボックスを設置しています。キャップは水洗いをして乾かしたものをお持ちください。
受付時間:9時〜11時30分、12時30分〜15時(土・日曜日、祝日等を除く)
受付場所:JA相模原市中央支店(中央区千代田1-2-17)
皆さんのご協力をお願いします
問い合わせ:JA相模原市中央支店
電話042-752-9427
<この記事についてアンケートにご協力ください。>