文字サイズ

市民の皆さんのご意見を市政に反映していきます「市政に関する世論調査」結果報告

12/48

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

市民の皆さんの市政に対する意識や意見、要望などを把握するため、毎年いくつかの項目について調査をしています。昨年6・7月に実施した「市政に関する世論調査」の中から、「市や区への愛着や定住意識」「消防団の認知度」に関する質問と回答結果の一部をお知らせします。
■調査の概要
対象:市内在住の3,000人(無作為抽出)
回答者数:1,426人(回答率47.5%)
調査項目:「市や区に対する愛着や定住意識」「SDGs」「ユニバーサルデザイン」「消防団の認知度」「福祉(介護・障害福祉分野)の仕事」「公民館」「消費生活に関する市民意識調査」「スポーツの観戦や支援」「自転車の安全利用」
※回答の比率は、回答者数を基に小数点第2位を四捨五入しているため、合計は100%にならない場合あり

市政に関する世論調査報告書は、市HPや各行政資料コーナー・まちづくりセンター・公民館・図書館などで閲覧できます。

■市や区に対する愛着や定住意識について
Q.相模原市に対して愛着や親しみを感じていますか?

Q.お住まいの区に対して愛着や親しみを感じていますか?

市に対して愛着や親しみを「感じている」(43.3%)と「やや感じている」(31.1%)の2つを合わせた〔感じている(計)〕は、74.4%で、元年度の71.7%より2.7%増加しています。区別でみた場合、〔感じている(計)〕は緑区が最も高く69.1%となっています。

▽さらに愛着や親しみが持てる自治体に
今後も、市やお住まいの区に対して、より一層愛着をもっていただけるよう、市政の運営に取り組んでいきます。

■消防団の認知度について
Q.「消防団」について知っていますか?

「言葉も内容も知っている」(24.9%)と「言葉は知っているが内容までは知らない」(54.6%)を合わせた〔知っている(計)〕は79.5%となっています。

▽地域や家族を守る消防団に参加しませんか
調査の結果、約8割の人が「消防団」を知っていましたが、近年は少子化や就業形態等の変化などの影響により消防団員数が減少傾向にあります。消防団員は随時募集しています。これから何か始めたいと考えている人、地域に貢献したい人、ぜひお気軽にお問い合わせください。

調査にご協力いただきありがとうございました。

問い合わせ:広聴広報課
電話042-769-8299

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU