文字サイズ

消費者トラブルは一人で悩まず相談を! ~高齢者等悪質商法 被害防止月間~

29/48

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■高齢者の消費者被害防止には、周囲の見守りが大切です!
高齢者が抱える不安の3K(孤独・金銭・健康)に付け込む契約トラブルが増えています。
・2人組に勧誘された
・断ろうとすると乱暴な言い方になった
などの相談もあります。周囲の人で見守り、不要なものは一緒に断るなど、被害を防ぎましょう。

消費者ホットライン 電話188(いやや)
「消費者トラブルは超いやや」で覚えよう
重点対応日:9月19日(祝)、20日(火)、21日(水)

消費者庁
消費者ホットライン188
イメージキャラクター「イヤヤン」

問い合わせ:消費生活総合センター
電話042-775-1779

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU